トップページ > 記事閲覧
【次元HERO】の作成
日時: 2010/05/03 11:03
名前: ヒーローマスター
ID: xzBnPs7Fc3mfw

除外を主軸としたHEROデッキ。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 【次元HERO】の作成 ( No.3 )
日時: 2010/05/04 17:58
名前: スレ主(【トライコーン】の)
ID: xzwl2hG3L/j0E

>>2

草案ならばwikiの書式に沿ったものでお願いします。

内容にツッコミを入れさせてもらいますと、墓地にモンスターがいないことが前提ならば、ミラクルよりはフュージョンゲートのほうが有効かと。
あと、どうしてもその型ですと、新規ページではなく【E・HERO】への追記になりますね。

あと、闇のHEROに関する記述は、デッキページには必要ないし、ページを作る理由にはなり得ないと思います。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.4 )
日時: 2010/05/04 18:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjWf.PT8Gzn.

>>0>>2
そもそも、既に【E・HERO】のデッキ派生欄に【次元融合】として記述されてる。
独立させたいなら、>>3の言うようにそれ相応のwikiの書式に沿った草案が必要。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.5 )
日時: 2010/05/04 19:33
ID: xzVSHmUP5D88Q

【次元融合】を作ったものです。

本当はページを作ろうか迷いました。
動き方は【E・HERO】とは全く違うし、ギミックも癖が強い。
1ページにまとめるだけの価値は十分にあると思ってました。

議論板に書くのが面倒なのでページを作るのは避けましたが、
もし前向きに検討するのなら俺が草案を作ります。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.6 )
日時: 2010/05/04 19:55
名前: スレ主(【トライコーン】の)

>>5

確かにオーシャンは効果範囲が狭まり、融合回収やミラクルフュージョンが使いにくくなる。
それらの代わりに何を使うのかが気になりますね。

100%デッキページ作成に賛成するとは言えませんが、今以上に内容の充実した草案があるのであれば、ぜひとも見せていただきたいです。
ページ作らなくても【次元融合】の内容改変には役立つでしょう。
ただ、《次元融合》があるうえ、それは現在禁止カードなので、デッキ名は変えてください。

本来>>5ではなくスレ主がやらなければいけないのですがね。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.7 )
日時: 2010/05/04 21:09

了解です。
1日ほどかけてのんびり作ります。
デッキ名は、なんかかっこいいのがいいんだが、思いつかん;

俺自身少々構築に苦しんでいるのですけどね;
大会を意識して組むとどうしても対策が増えて若干ジこる;
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.8 )
日時: 2010/05/04 22:37
名前: ゐ名
ID: xza78jRnuOcEE

除外HEROって【ボルテックブレード】とか【シャイニングビート】とかって奴ですか?それとも平行世界融合を使った融合HEROの事かな?
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.9 )
日時: 2010/05/05 22:25

>>8
平行世界融合を使ったデッキ、に一番近いですね。

とりあえず草案を作ってみました。
内容の問題もありますが、文章とかでおかしいところとかも挙げて行ってもらえれば、と。

*【D.D.HERO】 [#pc78c7fb]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#k0449511]
 [[E・HERO]]の[[融合]]体を主軸としたデッキで、その点では[[【E・HERO】]]となんら変わりはない。~
 だが、デッキの動かし方、プレイング、構築バランスはまるで別のデッキとも思えるほどに違う。~
 [[除外]]を多用するが、[[《平行世界融合》]]にいかに頼らずに済む構築にするかがカギとなる。

《フュージョン・ゲート/Fusion Gate》
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
「融合」魔法カードを使用せずに融合召喚をする事ができる。
この際の融合素材モンスターは墓地へは行かず、
ゲームから除外される。

《E・HERO エアーマン/Elemental Hero Stratos》
効果モンスター(制限カード)
星4/風属性/戦士族/攻1800/守 300
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分フィールド上に存在するこのカード以外の
「HERO」と名のついたモンスターの数まで、
フィールド上に存在する魔法または罠カードを破壊する事ができる。
●自分のデッキから「HERO」と名のついた
モンスター1体を手札に加える。

メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.10 )
日時: 2010/05/05 22:27

つづき

**[[デッキ]]構築に際して[#fe766736]
とにかく[[融合召喚]]を繰り返すことがこのデッキの肝。~
[[融合]]によって発生するディスアドバンテージを最低限にとどめ、その高い攻撃力でフィールド上を制圧していく。~
発生するディスアドバンテージを、何度も融合召喚に使える[[《フュージョン・ゲート》]]で抑えていくのである。

***[[E・HERO]]について [#k4f48636]

ここではE・HEROのみについて紹介する。~
それ以外のモンスターについては、別途紹介していくことにする。~
というのも、魔法のサポートが多い構築上、融合の面だけなら[[E・HERO]]以外に無理にモンスターを採用する必要はない。~
融合に使うスロットを抑えることが出来、他のギミックを組み込みやすく出来るのがこのデッキの特徴なのである。~

まず、[[《E・HERO エアーマン》]]と、そのサーチカードは間違いなく必須である。~
フィールドに[[《フュージョン・ゲート》]]が存在していれば、このカード1枚でいつでも融合召喚が可能。~
[[帰還]]したり、[[サルベージ]]したり、[[《平行世界融合》]]で戻したこのカードを[[サーチ]]したり。
何度も使い回して[[融合召喚]]を狙っていくのが、このデッキの基本軸である。~

その他のHEROについては好みと言ったところ。~
[[除外]]と相性がいいので[[《E・HERO シャイニング》]]、効果が強力な[[《E・HERO アブソルートZero》]]がいるので、
基本的に[[水属性]]と[[光属性]]のHEROで固めればいいだろう。~
なお、このデッキは[[《沼地の魔神王》]]と相性が悪いので、アニメに出てきた[[E・HERO]]たちの採用はかなり難しい。~

メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.11 )
日時: 2010/05/05 22:28

***魔法・罠について[#uvshoihd]

まず、[[《フュージョン・ゲート》]]、[[《テラ・フォーミング》]]は必須。~
このカードで何度も[[融合召喚]]を狙っていくのが基本戦術となる。~
あとは汎用性の高い伏せ対策([[《サイクロン》]]等)を入れていけばいいだろう。~

これ以外に必須カードと言えるものは存在しない。~
あとは[[《E・HERO エアーマン》]]を使いまわすカードなどを投入していくことになる。~

--[[《平行世界融合》]]~
1枚で[[融合召喚]]でき、[[《フュージョン・ゲート》]]との相性もいい。~
ただし、初手に来てしまうと事故要因にもなるので、むやみに3積みするのは危険。~

--[[《次元の裂け目》]][[《マクロコスモス》]]~
それほどこのデッキは影響を受けず、相手への影響は大きい。~
ただし、こちらも[[《E・HERO シャイニング》]]の効果が使えなくなるのは辛いので留意するべきところ。~
また、このデッキ自体はこのカードによる除外効果に対して恩恵を受けない事を忘れてはならない。~

--[[《ミラクル・フュージョン》]]~
[[《フュージョン・ゲート》]]があるのだから発動機会が少ないのではないか、と思うかもしれないが、そんな事は無い。~
[[《E・HERO プリズマー》]]とこのカードの2枚で融合につなげ、[[《平行世界融合》]]にもつながる。~
戦闘破壊された[[E・HERO]]を除外することもでき、[[《フュージョン・ゲート》]]が来なかった場合の対策にもなる。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.12 )
日時: 2010/05/05 22:28

つづき

--[[《D・D・R》]][[《次元誘爆》]]~
除外された[[《E・HERO エアーマン》]]を帰還させられる。~
前者はこのカードと腐ったカード1枚で融合モンスターが出せることを考えれば、悪い取引ではない。~
後者は[[《E・HERO アブソルートZero》]]との相性が抜群だが、相手に除外されたモンスターがいなければ機能しないのが難。~

--[[《洗脳−ブレインコントロール》]][[精神操作]][[《賢者の聖杯》]][[《超融合》]]~
4つの属性のカードは融合素材となるので、腐ることはほぼない。~
また、前者3つは結果的に相手のカードを除外できる事も大きく、無視できるメリットではない。~

罠カードは好みと言ったところ。~
こちらは[[【E・HERO】]]を参考に、組み込んでいってもらいたい。~
こちらならではのカードとしては、[[《チェーン・マテリアル》]]と[[異次元からの帰還]]が特に有効。~

//**[[デッキ]]の種類
//***《カード名》軸
//***【(デッキ名)】軸
//特定のカードやデッキを軸とする場合。

//**[[デッキ]]の派生 [#taf4cc89]
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.13 )
日時: 2010/05/05 22:29

つづき

**この[[デッキ]]の弱点 [#u84f78b5]
融合を主軸にする以上、弱点は死ぬほど存在する。~
サーチ妨害や特殊召喚封じに弱く、[[《王宮のお触れ》]]型なら守備力も非常に低い。~
[[《王宮の弾圧》]]はもちろんのこと、[[《ライオウ》]][[《虚無魔人》]]1枚でも完全に止まってしまう。~

守備力が低い、と言うのはどう言う事かと言うと、このデッキは下級の戦闘能力がかなり低い。~
[[《E・HERO エアーマン》]]以外の下級の能力は強力なものは少なく、融合に頼りがち。~
[[《フュージョン・ゲート》]]が手札に来ず、それまでの時間稼ぎができずに負ける、なんてこともよくある。~

このデッキの特徴の1つとして、モンスターカードでこれらの弱点を対策するが挙げられる。~
[[《フュージョン・ゲート》]]が場に残るので、対策しつつ融合素材として活用する、と言う芸当が可能なのだ。~
元々キーカードが少なく、スロットがかなり余るデッキなので、もう1つくらいギミックを入れてもいいのである。~

ここでは単体で相性抜群なカードや、ギミックを取り上げさせてもらう。

--[[《スノーマンイーター》]]~
守備力1900は魅力的の一言で、このデッキの守備能力の低さをカバーできる。~
[[《ライオウ》]]もこのカードにはかなわず、[[《BF−蒼炎のシュラ》]]もこのカード相手では能力を発揮できない。~
また、[[水属性]]なのもこのデッキではありがたい。~

--[[《水晶の占い師》]]~
キーカードの[[《E・HERO エアーマン》]]と[[《フュージョン・ゲート》]]を手早くそろえるのに一役買ってくれる。~
そして、やはり[[水属性]]なのはありがたい。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.14 )

つづき

--[[【次元斬】]]~
このデッキで必須カード扱いの[[《増援》]]を共有でき、融合が出来るまでの時間稼ぎにはうってつけのギミック。~
[[《平行世界融合》]]との相性も良いのはありがたい。~
もう少し対応幅を広げて、[[【メタビート】]]寄りの構築にするのも一興かもしれない。~

--[[【帝コントロール】]]~
特殊召喚封じに対し、通常召喚を軸にする[[帝]]で応戦しようと言う考え方。~
[[リリース]]は、特殊召喚でそろえるより、[[戦闘破壊]][[耐性]]を持つモンスターを主軸にした方がいいだろう。~
[[コントロール]]奪取カードが元々入っているデッキなので、そういう意味でも共有ができる。~
防御手段が少ないので、[[1キル]]対策として[[【フェーダー帝】]]仕様にするのもいいだろう。~
主に採用できる帝は、融合素材として有効な[[《氷帝メビウス》]]、万能除去で素材にもなる[[《風帝ライザー》]]が筆頭。~
融合素材にはならないは、効果の強さが群を抜いている[[《邪帝ガイウス》]]もいいだろう。~

--[[【デュアル】]][[【光属性】]]~
[[《デュアルスパーク》]]で除去を行っていこうという考え方。~
[[E・HERO]]でもある[[《E・HERO アナザー・ネオス》]]を筆頭に、攻撃力が高めの[[デュアル]]モンスターを採用。~
また、[[《ライオウ》]]や[[《オネスト》]]を投入し、下級の打点を挙げるのもよい。~
[[光属性]]ということで、[[融合素材]]としても、一役買ってくれる。~

--[[【ネオスビート】]]~
[[《E・HERO ネオス》]]も当然[[E・HERO]]なので相性は悪くはない。~
弱点を[[《ラス・オブ・ネオス》]]や[[サンダー・ブレイク]]で壊せるのが利点。~
[[《フュージョン・ゲート》]]等がなくても高打点をたたき出せるのは嬉しい。~
採用カードなどは当該ページ参照。~
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.15 )

つづき

属性指定の融合体を使うので、融合面の構築はあまり選択肢がなく、そこまでデッキの強さには影響はしない。~
なので、「もう1つのギミック」にどのようなものを投入するかが、[[デュエル]]に勝つ上でのカギとなっていく。~

**代表的なカード [#rb623916]
-[[《E・HERO エアーマン》]]
-[[《フュージョン・ゲート》]]

**関連リンク [#z09862ab]
-[[デッキ集]]

-[[E・HERO]]
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.16 )
日時: 2010/05/05 22:30

長くなりましたがこんな感じです。

一番の特徴はフュージョンゲートを使うこと、
それを恒久的に使い続けること、
そしてデッキ内にもう1つ大きなギミックを仕込むこと。

この3つですね。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.17 )
日時: 2010/05/05 22:50
名前: スレ主【トライコーン】の

>>9

乙です。

どうなるのかと思っていましたが、結構考えて組まれていると思います。

注文をつけさせてもらいますと、まず採用するHEROについてもう少し触れておいてもいいんじゃないかと思います。
特に除外軸はボルテックと好相性なので、最低限「これによる追撃も可能」くらいは書いておいてもいいのではないかと思います。
ボルテック→エアーマンは結構見かけるギミックですし。

あと、派生デッキについて。
【帝コントロール】は、併用が難しくないでしょうか。
弱点対策にこうするといい的に書いてますけど、メインである除外+融合を潰してしまいませんかね?
潰してしまうってのはHEROを採用するスペースが残るかどうかって意味です。

最後。【D・D・HERO】なるデッキ名は【D−HERO】と間違えそうな気が・・・
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.18 )
日時: 2010/05/05 23:21
ID: xzCRa5.4KOSE.

>>9
草案作成お疲れ。
まだざっと見だけど、これは結構いい感じに思えるな。

リンクミスとかページの体裁として弄った方がいい部分とか表現として不適切な部分とか若干あるけど、その辺を弄りつつ練り上げればいい物になりそう。

単純な【次元ビートダウン】とも「《フュージョン・ゲート》+《平行世界融合》」で差別化できてるし。

個人的には採用モンスターの部分がもっと厚くできると思うんだけどどうなんだろう?
自分でも明日辺までに色々考えてみるけど、草案作成者の意見も聞きたい。

後は弱点の部分に有用なギミックの文章が入っているのはどうかと思う。
「派生デッキ」に移動か「有用なギミック」の欄を作るかしてそこに移動かする方がいいと思う。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.19 )
日時: 2010/05/05 23:39

>>17
>どうなるのかと思っていましたが、結構考えて組まれていると思います。
一応大会で使うことを前提としてデッキを作ったので。
弱くはないと思っています。

>注文をつけさせてもらいますと、まず採用するHEROについてもう少し触れておいてもいいんじゃないかと思います。
ここが非常に難しい。
【E・HERO】と違って素材がきっちり指定されてないので。
基本採用できるのはアナザー、プリズマー、オーシャン、ボルテック。
その中でもボルテックはきまれば協力です。きまれば、ですが。
実際に使ってみるとあまりつかえなかったので、強く推すことができなくて。
エアーマン以外に強く推せるHEROがいなかったので、あんな風に描かせていただきました。

ちなみに、以上の理由により、俺がデッキに入れているHEROはたった5体。
ただ、これは俺のプレイングや考え方によるための少なさ。
「HEROは少なくて構わない」なんて個人的な考えを書くのはまずいし、
ここまで少ないとみんなに理解をもらえるとは考えにくいと思いました。

メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.20 )
日時: 2010/05/05 23:41

>>17

>【帝コントロール】は、併用が難しくないでしょうか。
帝コントロールと融合、両方のギミックに共通するカードがいくつかはいっています。
そもそも、帝はサイドにもよく見られるカード。
サイドにクロソと帝を数枚ずつ仕込んでいるのを参考にしました。

このデッキはゲートとエアーマン、2枚のカードがあれば融合可能。
つまり、手札にエアーマンとゲートがあれば、残りは帝コントロールのカードばかりでも回るんです、極端な話。
1度融合したら、ゲートは残るんだから素材2枚が手札に来るノを待ったり、
ちょこちょこミラフュやパラフュを使ったり。
その合間を縫って帝でフィールドをコントロールします。

極論、2つのデッキを組み込んだようなもんです。
あくまで俺のデッキの話ですが、役割を完全に分担させました。
どちらのデッキも、少ない枚数でギミックが機能しますので。

>デッキ名
アドリブで考えただけです。
気に入らないのであればそちらで勝手にきめてください。
デッキ名をつき返すのは結構ですが、そうなると俺からはもうアイデアは出せません。
他の方からアイデアを募集するのがベストですね。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.21 )
日時: 2010/05/05 23:47

>>18

>リンクミスとかページの体裁として弄った方がいい部分とか表現として不適切な部分とか
・・・ここが一番問題なんだよ、俺の場合。
それはみんなの力を借りるしかない。

>次元ビートダウンとも差別化
そもそもゲート軸だから、【凡骨融合】に近いのかもしれない。
凡骨の意地がエアーマンに変わったって言う。
とはいえ採用するかードは全く違うけど。
最初【次元融合】を作ろうとしたとき、どのデッキのページには聖として書こうか迷ったくらいだから。

>採用モンスターの部分
レス19を参考にしてくれ。
とにかくこのデッキにHEROはあんまり入れたくないんだわ。
あえて書くなら、「汎用性の高いHERO」くらいかなあ・・・

>後は弱点の部分に有用なギミックの文章が入っているのはどうかと思う。
弱点を埋めるためのギミックだから、これが一番いいと思った。
弱点を明確にした上で、じゃあどのギミックやカードを入れるのが一番いいか、と言う書き方にしたい。

派生デッキにするのも悪くはないが、普通の派生と違って、
このデッキの場合はギミック同士のシナジーが派生デッキほどない気がする。

とりあえず、俺が作ったサンプルデッキを載せておきます。
参考にしてください。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.22 )
日時: 2010/05/05 23:57
名前: 爆船

9〜16、19〜21の者です。
もう面倒なのでいつも使っているHNを復活させます。

デッキはこんな感じです。
サイドデッキを作るのが苦手なのでメインのみ。

E・HERO エアーマン
E・HERO オーシャン
E・HERO プリズマー
E・HERO アナザー・ネオス
E・HERO ネオス
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
スノーマンイーター×2
邪帝ガイウス×3
サイバー・ヴァリー
サイバー・ドラゴン
魂を削る死霊
バトルフェーダー
クリッター
マシュマロン

テラ・フォーミング×3
フュージョン・ゲート×3
平行世界融合×2
クロス・ソウル
増援
ミラクル・フュージョン×2
サイクロン
大嵐
ハリケーン
E−エマージェンシーコール×3
精神操作
洗脳−ブレインコントロール
D・D・R

王宮のお触れ×2

エクストラ

シャイニング×3
Zero×3
ガイア
Great TORNADO
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジ・アース
レインボー・ネオス
カタストル
ブリューナク
ブラロ
トリシューラ

とにかくデッキを組むうえで、除去を徹底する構築を意識しました。
なにしろライオウ1枚で死ぬデッキだったので;
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.23 )
日時: 2010/05/06 10:50
ID: xzSvW2jkr08bc

やっぱりレシピと草案両方そろってる方が見やすくて良いな
どっかのスレではフルボッコされてたようだが
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.24 )
日時: 2010/05/06 23:40
名前: 4

>>22
草案作成、お疲れ様。
かなり形になってるし、議論を詰めていけば普通に独立ページとして成り立つと思う。

ただ、草案(>>10)の
>[[除外]]と相性がいいので[[《E・HERO シャイニング》]]、効果が強力な[[《E・HERO アブソルートZero》]]がいるので、
>基本的に[[水属性]]と[[光属性]]のHEROで固めればいいだろう。~
の後には、
「《E・HERO オーシャン》、《E・HERO ネオス》や《E・HERO アナザー・ネオス》、《E・HERO プリズマー》あたりが候補の筆頭になる」
みたいな例示は必要だと思う。
その方が分かりやすいだろうし。

>>後は弱点の部分に有用なギミックの文章が入っているのはどうかと思う。
>弱点を埋めるためのギミックだから、これが一番いいと思った。
>弱点を明確にした上で、じゃあどのギミックやカードを入れるのが一番いいか、と言う書き方にしたい。
デッキの種類やデッキの派生と弱点の位置を逆にするのってダメなんだっけ?
編集とか全然やらんから、一応、テンプレート確認したけど、ダメだったらスマン。

後、相性の良いモンスターはやっぱり、「E・HEROについて」と「魔法・罠について」の間に書いた方が見やすいと思う。
個々の相性の良いモンスターの記述部分でも、普通に弱点とかは触れちゃって良いと思うんだ。
その上で、弱点の項目では「先にも述べたが〜」みたいな書き出しでまとめれば良いと思う。
相性が良いって言うのは、効果が噛み合ってるってのも勿論だけど、弱点を補えるってのも相性が良いって言えるわけだし。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.25 )
日時: 2010/05/07 00:15
名前: ヒーローマスター
ID: xzBnPs7Fc3mfw

どうも、【次元HERO】の作成の議論を出した。
ヒーローマスターです。

草案、読みました。なんだか、とてもいいデッキになりそうです。試しに作ってみようと思います。
作って、5度くらいプレイした後、結果を載せたいと思います。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.26 )
日時: 2010/05/07 10:05
ID: xz6Y73QXOAm6s

つまり自分で【次元HERO】のデッキを作ってもいないのにスレッドを立てた、ということですか?

誰かが草案を出さなかったらどうするつもりだったのでしょうか。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.27 )
日時: 2010/05/07 10:20
ID: xzbXYFsZBP17M

子供の相手をするだけ無駄
議論スレが何なのか理解してないんだろ
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.28 )
日時: 2010/05/07 13:34
名前: 碧眼の白龍
ID: xzYwjc63Mp5TE

>>26
イラっとくる気持ちは良く分かりますが、無視しておきましょう。
(実際自分も>>25の発言に頭にきましたよ、はい)

せっかく爆船氏が良い草案とサンプルデッキを提示して下さったのですから、
スレ主は居なかった事にして議論した方が良いと思いますね。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.29 )
日時: 2010/05/07 22:13
ID: xz.jzPQ0O4pkg

>>28
いい事言いますね。

爆船氏に良いきっかけを与えてくれた、と前向きに考えよう。
誰も草案を出さなければ、そのままお流れになってたでしょうし。
そんなスレは腐るほどあるよ。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.30 )
日時: 2010/05/07 23:34

>>26-29
俺もスレ主さんに感謝してますよ。
このデッキは平行世界融合が出た1月頃から必死になって練り続けた自信作。
元々【E・HERO】の中に【次元融合】を描いたのですが、ページ化するか派生にするか最後まで悩みましたし。

これだけ一生懸命考えたデッキなんだから、俺にとってはページ化されるに越したことはないので。

>>22
どうせ描くならそれぞれのHEROの利点を書いた方がいいかな。
それやると長ったらしくなるのかもしれないけど、どうなんだろ?

位置については特に決まりはないんじゃないかな?

「融合面で」相性のいいモンスターか。その方がいいだろうね。
もっとも、俺にはイーターくらいしか思いつかないんだけど。
そこはみんなの考えをどんどん詰め込めばいいか。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.31 )
日時: 2010/05/07 23:43
ID: xzzAoeZKwpMw2

>>30
むしろHEROは《E・HERO エアーマン》くらいしか必要なのは無い様に思えるな。
まぁ「素材としてのE・HERO」は幾分必要だろうけど。
だから追記するのは「HERO」以外がいいんじゃないかな?
上の草案にある《サイバー・ヴァリー》なんか特筆してもいいレベルだと思うよ。
個人的には《異次元の女戦士》《次元合成師》《ユニバード》なんかも面白いと思う。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.32 )
日時: 2010/05/07 23:56

とりあえずHEROの記述を作ってみました。
参考までにどうぞ。

--[[《E・HERO プリズマー》]]~
まず光属性という事で[[《E・HERO シャイニング》]]が出せるのが利点。~
そして、効果の方は[[《ミラクル・フュージョン》]]につなぐことができる点が評価できる。~
[[【ネオスビート】]]寄りの構築にするならもちろん必須だろう。~

--[[《E・HERO オーシャン》]]~
効果は優秀なものの、発動できる機会はほとんどなく、「発動出来たらもうけもの」と考えるくらいでいい。~
[[《E・HERO エアーマン》]]でサーチ出来る[[水属性]]と割り切って運用すべきだろう。~
[[《E・HERO アイスエッジ》]]との決定的な違いは、[[《E・HERO プリズマー》]]で墓地に送れること。~
[[《ミラクル・フュージョン》]]につなぐことができるので、融合手段の1つとして積極的に狙っていこう。~
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.33 )
日時: 2010/05/07 23:56

--[[《E・HERO アナザー・ネオス》]]~
効果には見るべき点はあまりないが、攻撃力1900は優秀。~
[[デュアル]]かつ[[光属性]]、さらには[[ネオス]]の名前も持っているので、いろんな活用方法があるのが利点。~
派生の方向によっては必須カードとなるだろう。~

--[[《E・HERO ボルテック》]]~
効果で[[《E・HERO エアーマン》]]を特殊召喚するのが理想。~
[[《E・HERO アブソルートZero》]]で場をこじ開ければ直接攻撃も難しくはない。~
だが、単体では役に立たず、攻撃を介さないといけないので、押している時にしか効果を発動出来ない場合も多い。~

--[[《E・HERO ネオス》]]~
[[【ネオスビート】]]寄りの構築にするなら必須になるだろう。~
注目すべきは攻撃力が2500あること。~
[[《フュージョン・ゲート》]]がなくても、[[《E・HERO ボルテック》]]や[[《D・D・R》]]で帰還させてやれば活躍できるモンスター。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.34 )
日時: 2010/05/09 19:20
ID: xzc3td5HEIXAs

・・・あれから何にも動きがないんですが。

どうすればいいんでしょう?
評価をもらえなければ動きようもないですし、文章力の無さはどうしようもないので俺だけじゃ無理があるのですが・・・
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.35 )
日時: 2010/05/09 19:31
ID: xz2vKgjLfGIYM

>>34
とりあえず自分もデッキを作ってみて適当に回してみたけどイマイチしっくり来ない。
まぁ色々分かった事は「《スポーア》軸植物型(風属性)」「《粋カエル》軸ガエル型(水属性)」「光ビート型(光属性)」あたりが組めそうなんじゃないかな?

で、採用する「HERO」は本当にエアーマン以外何でもいい感じって印象だった。
むしろ墓地に落ちた「HERO」を除外する方法が思いのほか悩んだ。
《ミラクル・フュージョン》使ってもいいけど《フュージョン・ゲート》の関係で採用しにくいし。
《ファントム・オブ・カオス》なんかが汎用性も高くて《フュージョン・ゲート》とも相性が良くていい感じだった。

どう文章でまとめるかだけど…
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.36 )
日時: 2010/05/09 22:03
ID: xza78jRnuOcEE

除外するだけならフェニックスブレードとかどうだろう、色々構成変わってくるだろうけど。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.37 )
日時: 2010/05/10 18:36
ID: xzc3td5HEIXAs

>>35
俺は帝型を回してるけど、エアーマンとゲートが来るまでは帝そのもの。
増援が制限、ゲート専用のサーチモンスター(キャプテンゴールドのような奴)が無いから、
サーチが限界な以上しょうがないところがあるんだよね。

墓地に存在するHEROの除外手段はミラフュで大丈夫だと思うよ。
むしろ逆に、墓地にHEROが落ちないような構築とプレイングにするべきかもしれないと思う。
つまり、融合可能になるまではHERO以外のモンスターでフィールドを維持する感じかな。

俺だったらマシュマロンや帝などで立ち回る感じ。

>>36
フェニブレだと、「何のコストにするか」で変わってくるね。
やっぱりD・D・Rになるかな。
この場合だと、エアーマンを何度でも使いやすくなるっていう利点が生まれるね。
まあ、戦士をかなりふんだんに入れる必要性が出てくるけど。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.38 )
日時: 2010/05/11 00:51
名前: マンジ
ID: xz9weS9.DfC7c

初めまして、マンジと申します。

自分も4次元HEROを考えていますけど、
やはり展開力にかけると思います。

フェニックスブレードいれるのであれば、
エアトスなんかはどうでしょうか。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.39 )
日時: 2010/05/11 16:14
名前: 碧眼の白龍
ID: xzYwjc63Mp5TE

ページ化が楽しみですねぇ・・・

弱点の事ですが、王宮の鉄壁は弱点となりませんか?
除外出来なくなったら、戦術そのものが崩壊しますし
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.40 )
日時: 2010/05/11 20:40

トラップスタンや、エアーマンの効果で
無効、破壊にできるのであまり気にしなくても良いかと。それよりライオウ警戒したほうがいいと思われる。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.41 )
日時: 2010/05/11 22:18
名前: スレ主【トライコーン(仮)】の

>>40

気にしなくてもいいほど軽いものではないでしょう。
あなたの言うとおり、それらのカードでなんとかなるかもしれませんが、厄介なカードであることに変わりないので、弱点の1つに追加すべきです。

ついでにライオウは草案にすでに書かれてます。

メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.42 )
日時: 2010/05/12 00:24

ですね、とくに虚無魔人は、一切の特殊召喚をできなくするし、攻撃力高いので要注意ですね。

月の書とかどうでしょう。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.43 )
日時: 2010/05/12 00:49

HEROの記述に関しては>>32-33で良いんじゃないでしょうか?
何故候補になるのかが分かりやすく書いてありますし。
ただ、細かいけど、《E・HERO シャイニング》じゃなくて《E・HERO The シャイニング》。

ただ、例示が欲しいと言っておいて、なんですが、HEROよりも相性の良いモンスターの方が重要なのかも知れませんね。
言うだけなら簡単で無責任なんで、>>31>>35を参考にちょっと草案っぽく書いてみた。
参考程度に見ていただけると幸いです。

--[[《サイバー・ヴァリー》]]~
[[除外]]に関連する3つの[[効果]]を持ち、[[光属性]]ゆえに[[《E・HERO The シャイニング》]]の[[融合素材]]となる。~
[[ドロー]][[効果]]でキーカードの[[《E・HERO エアーマン》]]や[[《フュージョン・ゲート》]]を手早くそろえるのに一役買うだけでなく、
[[墓地]]に落ちてしまったキーカードを回収する事もできる。~

--[[《異次元の女戦士》]][[《D.D.アサイラント》]][[《異次元の戦士》]]~
[[効果]]に若干の違いはあるものの、いずれも、自身と共に[[戦闘]]を行った[[相手]][[モンスター]]を[[除外]]する[[効果]]を持つ。~
[[《異次元の女戦士》]]は[[光属性]]であり、[[《D.D.アサイラント》]]と[[《異次元の戦士》]]は[[地属性]]であるため、
[[除外]]後はそれぞれ[[《E・HERO The シャイニング》]]や[[《E・HERO ガイア》]]の[[融合素材]]として活用する事も可能。~
また、いずれも[[戦士族]]であるため、キーカードである[[《E・HERO エアーマン》]]と[[《増援》]]を共有する事ができる。~
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.44 )
日時: 2010/05/12 00:49

つづき

--[[《次元合成師》]]~
[[破壊]]され[[墓地に送られた]]時、[[除外]]されている[[モンスター]]1体を回収する[[効果]]を持つため、
[[《フュージョン・ゲート》]]などで[[除外]]した[[《E・HERO エアーマン》]]を回収する事ができる。~
また、自身が[[光属性]]であるため、[[《E・HERO The シャイニング》]]の[[融合素材]]にもなる。~

--[[《ファントム・オブ・カオス》]]~
[[闇属性]]のため、直接は[[E・HERO]]の[[融合素材]]にする事ができないが、
その[[効果]]によって[[墓地]]の[[E・HERO]]を[[除外]]しつつ、[[融合素材]]とする事ができる。~
ただし、[[効果]]の性質上、[[《E・HERO ネオス》]]などの[[通常モンスター]]は[[除外]]できない事に注意。~

こんな感じでしょうか?
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.45 )
日時: 2010/05/12 15:05

なるほど、相性が良いモンスターですか。
で、あればE・HEROフラッシュもいいと思います。
墓地除外型にはピッタリかと。

魂の解放なんかも入れてみたらおもしろそうです。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.46 )
日時: 2010/05/12 18:29
ID: xzzVU.G3TQFak

皆さんの意見を読んでて思ったことが2つあります。

1・ページ化
当初は「【次元融合】があるんだからいいじゃん」と言われると思っていましたが、
ページ化反対意見が全くないどころか、「ページかが楽しみ」と、ページか作成が確定しているような言い回しまで見える始末。
もうページ化の方向でいいのでしょうかね?

2・除外
どうも皆さん、墓地のカードを除外、と言う考えが多いですね。
俺はミラフュだけでいいと思ってましたが。

裂け目を投入しない限り、ミラフュは絶対に必要だと思っています。
たしかに、素材は除外されるから相性は悪いんじゃないか、と思うかもしれない。
だが、融合体が破壊された場合、「墓地に行く」ので、
その融合体を素材にミラフュにつなぐんです。
後はプリズマーから融合につなげるのも大きい。

なので魂の開放とかフラッシュ、フェニブレとかの必要はないと思ってます。

その他の意見についてはおおむね賛成。
そろそろページ化についての投票に入ろうと思っていますが、よろしいでしょうか?

あくまでページ化の方向性を問いたいだけなので、
議論は引き続きつめていきます。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.47 )
日時: 2010/05/12 21:05
ID: xzQOjApjkJLLU

ページ化には何ら反対することはありません。
ただもう少しいろいろな所を煮詰めたほうがいいとは思いますが。

あと、デッキ内容とは関係ないところで、文章表現が口語的に過ぎるかなと思います。

>融合を主軸にする以上、弱点は死ぬほど存在する。~
サーチ妨害や特殊召喚封じに弱く、[[《王宮のお触れ》]]型なら守備力も非常に低い。~
>[[《王宮の弾圧》]]はもちろんのこと、[[《ライオウ》]][[《虚無魔人》]]1枚でも完全に止まってしまう。~
>守備力が低い、と言うのはどう言う事かと言うと、このデッキは下級の戦闘能力がかなり低い。~
>[[《E・HERO エアーマン》]]以外の下級の能力は強力なものは少なく、融合に頼りがち。~
>[[《フュージョン・ゲート》]]が手札に来ず、それまでの時間稼ぎができずに負ける、なんてこともよくある。

融合を主軸にする以上、弱点は数多い。主な弱点としては、[[《ライオウ》]]などのサーチ妨害・[[《王宮の弾圧》]]などの特殊召喚封じが挙げられる。~
更にこれらの弱点、あるいはキーカードが手札に来ないなどの要因によって融合召喚が行えない場合、通常召喚できるモンスターのステータスが[[《E・HERO エアーマン》]]を除いて軒並み低く、一気に押し込まれる可能性が高い。~
このような弱点に対応するためには、このデッキでは魔法・罠カードを積むよりはモンスター効果で対応する方が有効である。(以下略)

これ以外にも推敲が必要な所があるとおもいます。上の自分が書いた文章自体も今ちゃちゃっと書いたものなので、突込みどころが満載でしょうが。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.48 )
日時: 2010/05/12 22:03
ID: xzSykl/XZfX32

議論スレで略語は出来る限り使わないでね。
反対意見が全く出てないなら何日までって締め切ってもうページ作ってもいいかと。
追記で済ませる量じゃないし、独立させるには十分な内容だと思うし。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.49 )
日時: 2010/05/12 23:58

あー、ミラクルフュージョン忘れてました。

裂け目入れているデッキでも、
ミラクルフュージョンは入っているデッキあります。
相手が墓地依存型だと、即効で除去される環境。
ミラクルフュージョン入れる事はあまり苦にならないかと。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.50 )
日時: 2010/05/13 02:34
ID: xzRJ.WqJutAIo

とりあえず、ページ作成に異論者はほぼ見えないので、ページ作成の方向で行きます。
一応形式的なものがないとまずいので投票は行いますが、時間を効率よく使うためにページ作成も並行して行います。

そのためにもスレ主を俺にしたいので、新しくスレッドを立ててもいいでしょうか?
ここにページ草案を入れると何レスにも分けなきゃならないので、
別のページにまとめて描き下ろそうと思ってます。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.51 )
日時: 2010/05/13 21:55
名前: スレ主【トライコーン(仮)】の

>>50
新スレ立ててもいいんじゃないでしょうか。
スレ主は、スレ立てるそもそもの意味を理解してなかったみたいですし、あれ以降来てないし。
デッキ作成は真面目なスレ主にやってもらったほうがいいので、むしろ新スレ立ててくださいといいたいくらいです。
メンテ
Re: 【次元HERO】の作成 ( No.52 )
日時: 2010/05/13 23:53
ID: xzVf/SNCw2tb.

賛成も出たので、このスレッドはこれ以降の書き込みを禁止します。

では、新スレッドを立ててきますね。
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存