このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【メタモルポット1キル】作成提案
日時: 2010/04/26 02:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8e2myXmwwWQ

もとは【デッキ破壊】の《メタモルポット》軸として存在していたデッキですが、
《ADチェンジャー》の登場により1ターンキルとして運用できるようになりました。

【デッキ破壊】には
「なおここでは、一瞬でデッキを削りきる【デッキ破壊1キル】の型ではなく、徐々にデッキを削る型についてのページである。」
とありますので、【デッキ破壊】への追記とするのは些か軸が違うかと思われます。
なので、新しいページとして作成することを提案します。

コンセプトと、1ターンキルとしての一連の流れも存在していますし、似たようなコンセプトを持つデッキも、現存する中では【エクゾディア】(メタモルポット軸)しか見当たりません。

>>1から草案を書きます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.65 )
日時: 2010/04/29 21:59
名前: 46
ID: xzQOjApjkJLLU

昨夜はどうもでした。

デッキ破壊1キルに記述することは反対しません。ただ出来ればサイバーポッド軸を圧縮するよりは双方を並列くらいにとどめてくれれば良いのですが。

で、前に書いたとおり、このデッキは弱点が非常に多いと思えます。ので、その点についての改稿案を示します。もちろん単なる個人的意見なので無視されても構いません。変な所があれば指摘をお願いします。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.66 )
日時: 2010/04/29 22:00

**この[[デッキ]]の弱点

このデッキは相手のデッキを削りきるまでに非常に多くのカードを使う必要があるため、弱点は数多い。以下、種類別に分類して代表例を挙げる。

***魔法カード封じ
キーカードのほとんどが魔法カードであるため、魔法カードが封じられてしまうとほとんど勝ち目が無くなる。

代表的なカード
-[[《ナチュル・ビースト》]]
-[[《ホルスの黒炎竜 LV8》 ]]
-[[《ナチュル・バンブーシュート》]]
また採用率は低いが[[《封魔の呪印》]]で魔法カードのどれか一種類を封じられても非常に苦しい。

***除外カード
軸である[[《メタモルポット》]]が除外されてしまうと致命的。[[《異次元からの埋葬》]]で墓地に戻すことは出来るが、[[制限カード]]であるため頼ることは出来ない。特に[[《D.D. クロウ》]]は手札から発動するために対抗策がほとんど無い。また全体除外カードがフィールドにある場合[[《巨大ネズミ》]]から[[《メタモルポット》]]をリクルートすることが出来なくなることも痛い。

代表的なカード
-[[《マクロコスモス》]]
-[[《次元の裂け目》]]
-[[《D.D. クロウ》]]
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.67 )
日時: 2010/04/29 22:00

***モンスター効果封じ
効果を封じられた[[《メタモルポット》]]は単なる弱小モンスターに成り下がり、これも勝ち目がほぼ無くなる。一時的に封じられただけであってもループが絶たれるため苦しくなる。

代表的なカード
-[[《スキルドレイン》]]
-[[《D−HERO Bloo−D》]]
-[[《禁じられた聖杯》]]

***リバース効果封じ
リバース効果を発動するためには一度[[セット]]しなくてはならない。セット自体を封じるカードは天敵である。
代表的なカード
-[[《聖なる輝き》]]
-[[《ダーク・シムルグ》]]

***その他
[[《王宮の弾圧》]]や[[《王家の眠る谷−ネクロバレー》]]などがフィールド上に存在していると[[《浅すぎた墓穴》]]が機能しなくなるのも弱点の一つといえる。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.68 )
日時: 2010/04/29 23:17

こちらこそ大変ご迷惑をお掛け致しました。
わざわざご丁寧に改訂案までご作成いただきまして、ありがとうございます。

改訂案、とても良いと思います。以前に比べて纏まっています。
1つだけ気になった点が。
「メタモルポットの墓地からの使い回しを基本とする」との記述がありますが、現在のデッキ破壊1キルの多くはそうではありません。
おろかな埋葬からメタモルポットを墓地に送り、それを浅すぎた墓穴から使い回し始めるデッキも確かに存在しますが、
それはあくまで、リクルーターや手札交換カードの利用だけでは足りないメタモルポットのサーチを補助する手段としてであって、基本となる戦術ではありません。
サイバーポットを使用したかつてのデッキ破壊1キルでは、そもそもサイバーポットの効果で自身が破壊されてしまいますから、浅すぎた墓穴による墓地からの使い回しが基本となっていました。
現在ではそのようなことはありません。
こういったことを含め、確かにかつてのサイバーポット軸についても更なる記述は必要かも知れませんね。

何にしろ、次元の裂け目によりリクルーターが機能しなくなるのは確かなので、弱点には違い無いのですが。。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.69 )
日時: 2010/04/29 23:28

>>68

>それはあくまで、リクルーターや手札交換カードの利用だけでは足りないメタモルポットのサーチを補助する手段としてであって、基本となる戦術ではありません。

なるほどです。"では、上の「墓地利用封じ」の節は消した方がいいでしょうか。"

""部分修正。
"「浅すぎた墓穴」について書いてある部分は削除。の上で後ろに回して「墓地利用封じ」「特殊召喚封じ」などにより「浅すぎた墓穴」が腐るのも弱点の一つといえる』などとした方が良いでしょうか"

あと、忘れていたのですが。>>47さんが提示されたルール上の難点を弱点の項の一番上に置いておきます。あと遊戯王オンラインやワールドチャンピオンシップは1ターン3分制限のはずです。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.70 )
日時: 2010/04/29 23:39

>>69さん

そうですね、墓地利用封じの項目は消し、また除外カードの項目にリクルーターも使えなくなることを追記すると良いかもしれません。

それとルールに関することですが、弱点とはまた違うデッキ事態の特徴であると思いますので、
既に存在している【デッキ破壊1キル】のページと同じく、まったく別の項目にするのが宜しいかと思われます。

--追記--
>>69さん
浅すぎた墓穴への対策カードであることは記述するのが適当かと。

【宣告者パーミッション】が弱点であることに関する記述はどうしますか。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.71 )
日時: 2010/04/29 23:54

>>70

【宣告者パーミッション】に関しては

「このデッキは相手のデッキを削りきるまでに非常に多くのカードを使う必要があるため、弱点は数多い。以下、種類別に分類して代表例を挙げる。」

の後ろに、

「なお、以下の要素の大部分を兼ね備え、かつ手札からの発動であるためこちらからの妨害も難しい[[【宣告者パーミッション】]]はこのデッキにとって最悪の天敵といえる。」

と書いておくのはどうでしょうか。

あと、上の弱点の草案を書くときに「弱点に対する対策」という節を書こうかと思っていたのですが、サイクロン・大嵐・地砕きなどの除去を入れてしまうとそれだけループの安定性が落ちてしまうのでは・・・、と思って書けませんでした。

実際の構築に当たってはそのあたりのバランスはどうなっているのでしょうか?
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.72 )
日時: 2010/04/30 00:16
名前: バルサス◆1/nbVXPK3gs
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

除去を入れてしまうとそれだけループの安定性が落ちます。
また、回してみたところメタモルポット自身を除外されることもあり、そうなると詰みます。
裁定変更とおろか制限により、浅すぎた墓穴は正直事故要因と化している。
運悪く止まることが割と多く、そうなると肥えた墓地によるワンキルが飛んでくる。
カードプールの変化でパーミッション系でない普通のデッキでもちょっかいをかけられる場面がそれなりにあり、止まると面白いように崩れる。

上記の資料は現在の制限とは異なり、正直使いものにならない。
追い風になる改訂もあまりないのでADの投入されたレシピが気になるところかな。
デッキ破壊1キルに追記程度にまとめるのが妥当かと思います。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.73 )
日時: 2010/04/30 00:28

>>71さん
その書き方ですと余りにも宣告者が特別扱いされ過ぎているので、
***【宣告者パーミッション】
とするのが良いかと。

大嵐やハリケーン程度なら入りますよ。
単純に手札交換カード自体が多いので、幾分かは引きやすいです。
あと地砕きは、それで対策できるものの多くは月の書や皆既日蝕の書で対策可能なので。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.74 )
日時: 2010/04/30 00:46

>>72さん
>正直使い物にならない
あなたが問題としていた「メタモルポットによる1キルは可能か」「こんなデッキは本当に実在しているのか」の答えとしては十分すぎると思いますが。
加えて、当初あなたはこのデッキの実在を確認するためにレシピをお求めであった筈。言っていることが変わっておられるようですが、なぜそこまでしてレシピが欲しいのですか。
また、自分が作ってみて回らなかったからデッキ自体が成立しないというのはいかがなものかと思います。提示した資料を見れば、ごく最近にこのデッキを回している人が実在するのは明らかですから。
最後に、あなたの最後の一文とそれまでの文書がどのようにして繋がるのか私には全くわかりません。あなたは何をしたいというのですか。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.75 )
日時: 2010/04/30 00:59
名前: バルサス◆1/nbVXPK3gs
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

>>74
私が知りたいのは「あなたが使ったことがあるのか」ですよ。
勝手に勘違いする上逆上するとかスレ主ならもうちょっとマナーを守ってやってください。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.76 )
日時: 2010/04/30 01:15

>>75さん
申し訳ございません。少し言葉が乱暴になってしまいました。
その点は完全に私の過失です。大変失礼を致しました。

しかし仰ることの意味はわかりません。
つまり、私個人がデッキ破壊1キルを使用しているかを知りたいが故にレシピをお求めだということですか?
そのことと【デッキ破壊1キル】の改訂に何の関係が?
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.77 )
日時: 2010/04/30 02:34
ID: xz84zTOIUdPe.

>>75
>>72の文章では「レシピが見たい」というのは分かるが「スレ主は使ったことがあるのか」ということを意味しているとは到底思えない。
それに使ったことがある・ないなど関係のないこと。

肝心のレシピは>>61のものにADチェンジャー×3を追加したものと考えれば十分。
スレ主もそこでADチェンジャーについて触れている、あくまでレシピは「参考」。制限等現在の環境に完全に対応している必要はない。

自分の使用したレシピも公開せず(そもそもそのデッキレシピ、弱点となった相手のデッキを公開すればいいじゃないですか)、デッキ全体を批判し、挙句の果てに「スレ主は使ったことがあるのか」の質問等余りにも理不尽。

>>53であなたにサンプルレシピを要求され、スレ主はわざわざ代わりの参考資料を探し、提示しています。(あなたにスレ主のレシピを聞く権利もありませんし、スレ主にあなたに教える義務もありません。)
にも関わらず、お礼の一言もなしにただただ全否定。
どちらがマナー違反ですかね。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.78 )
日時: 2010/04/30 03:29
ID: xz8/FfPfxcM0o

【デッキ破壊1キル】の改訂に賛成か反対かは別として

サンプルレシピ出すの否定されたら正直、「デッキを持ってないんじゃないか?」「使ったこと無いんじゃないか?」と疑ってしまう
>>77さんの言うとおり使ったことがあるかないかは改定には関係ないけど、もし使ったことないなら>>12みたいな発言が嘘ってことになる
そうなると個人的にはあまり良い気分じゃあないな
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.79 )
日時: 2010/04/30 04:25
名前: 名無し
ID: xza78jRnuOcEE

サンプルレシピを出すのを否定してるようには見えない。ただ出す意味がわからないんだと思う、俺にもわからん。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.80 )
日時: 2010/04/30 06:54
ID: xzmomIXow4S9A

>>78
友人が使ってたりプレイ動画を見たことがあれば>>12に矛盾する点はないと思うけどな。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.81 )
日時: 2010/04/30 12:27
ID: xzbpLSNevGc7o

>>12が嘘だとかスレ主が使ったことがあるのかとかどうでもいいよ。ここは「スレ主がメタポワンキルを使ったことがあるのか」を議論する場所じゃないだろ。資料として提示されれば十分じゃないの?

コテも大人になれ。話にならない。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.82 )
日時: 2010/04/30 13:49
ID: xztxkvEI10ehA

このスレで議論しているのは現在の【デッキ破壊1キル】がサイバーポッド禁止の時点から更新されていないから、-DERVまでの環境に合わせて内容を更新しようということです。

別にバルサス◆1/nbVXPK3gsに認めてもらうことが新デッキ作成の条件じゃないし、このスレのこいつは無視して構わないと思います。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.83 )
日時: 2010/04/30 16:48

何か多くの方に大変なご迷惑をお掛けしてしまったようで、申し訳ありません。。
一応申し上げておきますと、草案の中には、「成金ゴブリン」や「無の煉獄」のこのデッキにおけるデッキ圧縮以外の活用方法など、
実際に何度も回してみなければ気づきにくいことをいくつかご紹介させていただいたつもりですので、

私がこのデッキを使っているという点に関してはその辺りから察していただければと思います。

デッキの内容に関して何かご意見のある方は、引き続きご提案を宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.84 )
日時: 2010/04/30 17:33
ID: xz.jzPQ0O4pkg

>>82
キーカードが違う以上、現在の【デッキ破壊1キル】に追記するのは、良くないと思う。
そして、追記することでサイポ軸の資料的な内容が減ることを危惧している。
現在の【デッキ破壊1キル】を【サイポ1キル】と名称変更し、【デッキ破壊1キル】をデッキ破壊1キルのまとめページするといいんですけどね。
そうすればメタモルポット軸の現在使える「デッキ破壊1キル」をメインで編集できるし、サイポ軸は資料として守られる。
スレ主も現行のアレに追記が無理だから新規のページを作ろうとしているのだろうし。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.85 )
日時: 2010/04/30 18:26

デッキ草案についてはほぼ変えるところはないと思いますし、wikiのページを実際に編集するためにもデッキ編集議論の期日を決めてしまっていいと思います。

>>84
【デッキ破壊1キル】を各ページへのリンクまとめにすると、「【デッキ破壊】(デッキページ)またはデッキ破壊(用語ページ)からリンク貼ればいいじゃん。【デッキ破壊1キル】が存在する意味って何?」ってなるんじゃないかと。
(【メタモル1キル】【サイポ1キル】【三原式】【現世と冥界の逆転】【アンデットデッキデス】へのリンクが存在するだけ)

現在のデッキ破壊1キルの主流はメタモルポット軸ですし、将来的にメタモルポットに頼らないデッキ破壊1キルが出現した時に、【メタモル1キル】として独立させればいいかと思ってましたが、
そちらの言うことももっともですよね。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.86 )
日時: 2010/04/30 18:57

>>84さん
サイバーポット1キルが実在した頃は、それがただの【デッキ破壊1キル】と呼ばれていたので、【サイポ1キル】と今になって変更するのはまずい気がします。
このデッキに関しては私も元々は別のページの新規作成を考えていたのですが、皆さんのご意見を尊重し、現在は【デッキ破壊1キル】の大幅改訂による記述を行う方針です。
実のところ私もあなたと同じく、新規ページによる記述が適当であるとは思いますが、
議論の結果、もう既に新規ページによる作成という道は却下されたと言えますし、それをもう一度議論するのは堂々巡りになってしまうかと。
ただ、既存の【デッキ破壊1キル】を編集するなら、かつてのサイバーポット軸に関する記述をもっと増やさなければならないのは事実だと思います。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.87 )
日時: 2010/04/30 19:38

色々と案が出たので、それらを加えた修正草案をもう1度だけ掲載します。
内容に関して気になることがありましたら、ご意見をお願い致します。

なお、>>85さんの申されるようなデッキ編集議論の期日についてですが、
明日、5月1日の24時までに何か大きな問題が発見・提示されなければ、
ひとまず現行の【デッキ破壊1キル】を書き換えようと思います。
またその上で、しばらく様子を見て、1週間ほどして何も問題がないようであれば、このスレッドをロックしたいと思います。

それでは>>88から修正草案です。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.88 )
日時: 2010/04/30 19:39

*【デッキ破壊1キル】

#contents

**[[デッキ]]の概要
 [[《メタモルポット》]]を1[[ターン]]の内に何度も使い回して双方の[[プレイヤー]]の[[デッキ]]を減らしていき、~
 残り枚数が僅かとなった[[相手]]の[[デッキ]]を[[《ニードルワーム》]]や[[《皆既日蝕の書》]]の[[効果]]により一瞬で葬り去る[[1ターンキル]][[デッキ]]。~

《メタモルポット/Morphing Jar》
効果モンスター(制限カード)
星2/地属性/岩石族/攻 700/守 600
リバース:お互いの手札を全て捨てる。
その後、お互いはそれぞれ自分のデッキからカードを5枚ドローする。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.89 )
日時: 2010/04/30 19:39

**歴史
かつては[[《メタモルポット》]]ではなく[[《サイバーポッド》]]の使い回しを主なコンセプトとし、~
名だたる[[1ターンキル]][[デッキ]]の1つとして[[【サイエンカタパ】]]と共に活躍した。~
しかし[[《サイバーポッド》]]の[[禁止カード]]化によりコンセプトの変更を余儀なくされ、[[デッキ破壊]]による[[1ターンキル]]は大きく衰退した。~
その後は、同じギミックを用いて[[《メタモルポット》]]の使い回しを行う[[デッキ]]が【デッキ破壊1キル】として運用されることになる。~
また、同時期の[[《処刑人−マキュラ》]]・[[《王家の神殿》]]の規制強化により、~
[[《硫酸のたまった落とし穴》]]等の[[罠カード]]を用いて[[リバース効果]]を即座に[[発動]]させることが困難となった。~
そのため、代わりの手段として[[《強制転移》]]や[[《死のマジック・ボックス》]]と[[《闇をかき消す光》]]の[[コンボ]]が多く使われた。~
あくまでも[[コンボ]]であるため安定せず、また先行[[1ターンキル]]においてこの[[コンボ]]は使用できないため、以前に比べて大きく劣った。~
この頃になると、[[1ターンキル]]を諦め、時間をかけてゆっくりと[[《メタモルポット》]]を使い回す[[【デッキ破壊】]]への移行も進んだ。~
しかし[[《ADチェンジャー》]]の登場により、[[リバース効果]]を即座に[[発動]]できる[[カード]]の幅が広がり、~
[[《強制転移》]]や[[《闇をかき消す光》]]を使わずとも、容易に[[《メタモルポット》]]を1[[ターン]]の内に何度も使い回すことができるようになった。~
現在では[[《処刑人−マキュラ》]]が現役であった頃ほど脅威ではなく、また後述するルール面の問題もあるので、実戦では使いづらい。~
現環境においては[[ファンデッキ]]や[[地雷]][[デッキ]]としての運用が基本となるだろう。~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.90 )
日時: 2010/04/30 19:40

**[[1ターンキル]]の流れ
[[《メタモルポット》]]を[[発動]]し、その[[効果]]で[[ドロー]]した[[《月の書》]]・[[《太陽の書》]]・[[《魔法石の採掘》]]等を用いて再び[[《メタモルポット》]]の[[効果]]を[[発動]]させる。~
これを1[[ターン]]の内に何度も繰り返し、双方の[[プレイヤー]]の[[デッキ]]が残り僅かとなったところで、~
[[《ニードルワーム》]]や[[《皆既日蝕の書》]]の[[効果]]により[[相手]]の[[デッキ]]のみを一方的に削り去って勝負を決める。~
これがこの[[デッキ]]の大まかな動きとなる。~

**戦術
いかに早く[[《メタモルポット》]]を[[発動]]できるかが第一のポイントとなる。~
初手に[[《メタモルポット》]]があれば何の問題もないが、何しろ[[制限カード]]なのでアテにはできない。~
そのため、[[リクルーター]]や[[手札交換]][[カード]]の利用が基本となる。~
また、どれだけ早く[[《メタモルポット》]]を持ってくることができたとしても、~
場に出した[[ターン]]の内に[[効果]]を[[発動]]させ、[[1ターンキル]]を開始しなければ、次の[[ターン]]に除去されてしまう可能性が高い。~
[[戦闘破壊]]などにより[[墓地]]へ送られるのであればまだ[[《浅すぎた墓穴》]]等による回収が可能だが、~
[[《邪帝ガイウス》]]や[[《氷結界の龍 トリシューラ》]]等の[[効果]]を受けてしまっては、どうしようもない。~
そのため場に出した[[《メタモルポット》]]は、[[《太陽の書》]]や[[《ADチェンジャー》]]により即座に[[リバース]]し、[[効果]]を[[発動]]させることが基本となる。~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.91 )
日時: 2010/04/30 19:40

第二に、[[《メタモルポット》]]をいかに使い回すかがポイントとなる。~
[[リバース]]した後の[[《メタモルポット》]]の[[効果]]を再び[[発動]]させるためには、~
[[《月の書》]]・[[《皆既日蝕の書》]]等の「[[裏側表示]]にする[[カード]]」と、~
[[《太陽の書》]]・[[《ADチェンジャー》]]等の「[[表側表示]]にする[[カード]]」が、それぞれ最低1枚ずつ必要となる。~
[[《メタモルポット》]]により[[ドロー]]した[[カード]]の中にそれら一組が揃っていれば問題はないが、そう都合良く揃うものではない。~
そのため、足りない[[カード]]を[[《魔法石の採掘》]]等で回収したり、[[《手札断殺》]]等による[[手札交換]]を行っていく。~
また[[《メタモルポット》]]を[[発動]]するということは、それまで持っていた[[カード]]を捨てなければならないということである。~
後で必要になりそうな[[カード]]は[[《メタモルポット》]]を[[発動]]する前に場に[[セット]]しておくと良いだろう。~
ただし[[速攻魔法]][[カード]]や[[罠カード]]の場合、[[セット]]した[[ターン]]には[[発動]]できないため、[[セット]]したところであまり意味はない。~
加えて、例え[[セット]]した[[ターン]]に[[発動]]できる[[通常魔法]]等の[[カード]]でも、あまり[[セット]]し過ぎると場を圧迫する。~
何を捨て、何を残すのかは良く考えなくてはならないだろう。~
この段階では特に[[《成金ゴブリン》]]や[[《無の煉獄》]]が良い働きをする。~
必要な[[カード]]が揃っている時は場に[[セット]]しておき、足りなくなった時にそれを使うことで、[[手札]]の擬似的な温存が可能となる。~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.92 )
日時: 2010/04/30 19:41

最後に、いかにして勝負を決めるかがポイントとなる。~
[[《メタモルポット》]]を使い回していれば当然[[自分]]の[[デッキ]]も減るので[[《メタモルポット》]]だけで勝利を得ることはできない。~
双方の[[デッキ]]が残り僅かとなった後は、一方的な[[デッキ破壊]]が必要となる。~
最も確実なのは[[《ニードルワーム》]]によるものだろう。~
[[《浅すぎた墓穴》]]等により場に出した[[《ニードルワーム》]]を、[[《月の書》]]や[[《太陽の書》]]で使い回す。~
もともと[[《浅すぎた墓穴》]]は[[《メタモルポット》]]の回収にも役立つ[[カード]]なので、無理なく採用できるだろう。~
他に[[《手札抹殺》]]や[[《皆既日蝕の書》]]の[[ドロー]][[効果]]を用いての勝利も十分に考えられる。~

**[[デッキ]]構築に際して
***[[モンスターカード]]について
-[[《メタモルポット》]]~
コンセプトとなる[[カード]]。~
双方の[[プレイヤー]]の[[ドロー]]を加速し、[[デッキ]]を高速で削ることができる。~

-[[《クリッター》]]~
[[《メタモルポット》]]の[[サーチ]]要員。~
[[発動]]条件がとても軽い上、[[《メタモルポット》]]を[[手札]]に加えられる数少ない[[サーチ]][[カード]]なので使いやすい。~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.93 )

-[[《巨大ネズミ》]]~
[[戦闘]]を介して[[《メタモルポット》]]を[[フィールド]]上に[[特殊召喚]]できる。~
しかし[[相手]]の[[ターン]]で[[《メタモルポット》]]を[[特殊召喚]]しても除去されるのがオチなので、~
[[自分]]の[[ターン]]における[[自爆特攻]]が基本となるだろう。~

-[[《ディープ・ダイバー》]]~
[[《巨大ネズミ》]]に比べれば比較的安全に[[《メタモルポット》]]を[[サーチ]]できる。~
タイムラグがあるので、こちらは[[《巨大ネズミ》]]とは異なり[[相手]][[ターン]]中の[[発動]]が基本となる。~

-[[《ADチェンジャー》]]~
一見この[[デッキ]]とは全く無関係の[[効果]]を持っているようにも思えるが、実は重要な役割を担う。~
[[墓地]]から自身を[[除外]]することで、[[フィールド]]上の[[モンスター]]1体の[[表示形式]]を変更する。~
[[効果]]で[[裏側表示]][[モンスター]]を選択すると[[表側攻撃表示]]になり、その際[[リバース効果]]も[[発動]]する。~
つまりは[[墓地]]に置いておける[[《太陽の書》]]。~
[[《メタモルポット》]]・[[《魔法石の採掘》]]・[[《手札断殺》]]など[[墓地]]に送る手段はいくらでもあるので[[発動]]は容易い。~
3枚投入して問題はない。~

-[[《ニードルワーム》]]~
最終的に決め手となる[[カード]]。~
後から[[《浅すぎた墓穴》]]で[[サルベージ]]すれば良いので、1〜2枚投入すれば十分だろう。~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.94 )

***[[魔法・罠カード]]について
-[[《月の書》]]・[[《皆既日蝕の書》]]~
[[《メタモルポット》]]を[[裏側表示]]にする[[キーカード]]。しかし[[速攻魔法]]なので[[セット]]した[[ターン]]には[[発動]]できない点には注意が必要。~
特に理由がなければ3枚ずつ投入しよう。~

-[[《闇の訪れ》]]~
7枚目以降の[[《月の書》]]。[[手札コスト]]は重いが、どうせ後から5枚[[ドロー]]するので問題はない。~
むしろ[[《ADチェンジャー》]]を能動的に捨てられる点で好都合。~
また[[通常魔法]]なので[[セット]]した[[ターン]]でも[[発動]]でき、[[《月の書》]]とは違い[[フィールド]]上への温存が可能という利点がある。~

-[[《太陽の書》]]
[[《メタモルポット》]]を[[表側表示]]にする[[キーカード]]。~
[[《月の書》]]と違い[[通常魔法]]であり、[[セット]]した[[ターン]]でも[[発動]]できるので小回りが効く。~
3枚投入して何ら問題はない。~

-[[《成金ゴブリン》]]・[[《無の煉獄》]]~
[[《メタモルポット》]][[発動]]までは[[デッキ圧縮]][[カード]]として、~
その後は次の[[手札]]に[[カード]]を温存する意図で使われる。~

-[[《手札断殺》]]・[[《手札抹殺》]]~
通常は[[手札]]交換[[カード]]として使用していくが、最終的には[[デッキ破壊]][[カード]]としても十分に機能する。~
[[《ADチェンジャー》]]を捨てることができるのも有用な点である。~

-[[《魔法石の採掘》]]・[[《魔法再生》]]~
[[《メタモルポット》]]を使い回すために必要な[[カード]]を[[墓地]]から回収できる。~
最終的には[[《浅すぎた墓穴》]]も回収対象になるだろう。~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.95 )
日時: 2010/04/30 19:42

-[[《浅すぎた墓穴》]]~
[[墓地]]に落ちてしまった[[《メタモルポット》]]の回収を行える。~
最終的には[[《ニードルワーム》]]を場に呼び寄せる[[キーカード]]となる。~

-[[《おろかな埋葬》]]~
[[《メタモルポット》]]を[[墓地]]に落とすことで[[《浅すぎた墓穴》]]からの[[特殊召喚]]を狙える。~
しかしあくまでも[[制限カード]]なので、アテにはできない。~
[[《巨大ネズミ》]]や[[《ディープ・ダイバー》]]だけでは[[サーチ]]方法が足りないと感じた場合は投入しよう。~
[[《D.D.クロウ》]]には注意。~

-[[《鳳凰神の羽根》]]~
[[墓地]]から[[デッキの一番上]]に[[キーカード]]を戻す[[通常魔法]]。~
[[《魔法石の採掘》]]に比べ[[手札コスト]]は少ないが、[[デッキ]]に戻した[[カード]]を使用できるのは次の[[ドロー]]以降になる。~

-[[《連続魔法》]]~
[[《手札抹殺》]]の[[発動]]に[[チェーン]]することで、2枚併せて[[相手]]のデッキを10枚も削る[[デッキ破壊]][[カード]]となる。~
[[《ニードルワーム》]]と違い[[召喚権]]や[[《浅すぎた墓穴》]]を必要としないのが長所だが、[[《手札抹殺》]]以外の[[カード]]とはほぼ[[シナジー]]が無いので、採用は2枚が限度か。

-[[《異次元からの埋葬》]]~
[[《ADチェンジャー》]]の再利用に用いる。~
また、万一[[《メタモルポット》]]が[[除外]]されてしまった場合の回収手段ともなる。~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.96 )
日時: 2010/04/30 19:45

**[[デッキ]]の種類
***《強制転移》軸
 まず[[《強制転移》]]や[[《死のマジック・ボックス》]]により[[《メタモルポット》]]の[[コントロール]]を[[相手]]に移し、~
 次に[[《太陽の書》]]や[[《月の書》]]に加えて[[《闇をかき消す光》]]や[[《闇の護封剣》]]を併用することで、~
 より確実に[[《メタモルポット》]]を使い回していくタイプ。~
 単純に[[《メタモルポット》]]を使い回す[[カード]]の種類が多いので、一度回り始めた際の[[1ターンキル]]率は尋常ではないが、安定性に欠けるのが特徴。~
 [[《サイバーポット》]]の[[禁止カード]]化から[[《ADチェンジャー》]]登場までは、~
 [[《メタモルポット》]]の使い回しをコンセプトとする[[1ターンキル]][[デッキ]]はこのタイプが多かった。~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.97 )
日時: 2010/04/30 19:45

***《サイバーポッド》軸
 [[06/03/01>禁止・制限カード/2006年3月1日]]の[[制限改訂]]で[[《サイバーポッド》]]が[[禁止カード]]となり実質的に消滅している、この[[デッキ]]の元祖たる型。~
 [[【デッキ破壊】]]の遅さを改善するべく、インターネット上で開発された。[[【サイエンカタパ】]]が蔓延していた時代に活躍した。~
 [[《サイバーポッド》]]を使いまわして[[相手]]の[[手札]]を強制的に増やし、[[《手札抹殺》]]により1[[ターン]]で[[相手]]の[[デッキ]]を葬り去る。~
 [[《サイバーポッド》]]を[[発動]]した際、その[[効果]]で自身が[[破壊]]されるため、使い回しには主に[[《浅すぎた墓穴》]]を用いた。~
 そのため[[相手]]の[[墓地]]に[[モンスター]]がいなければ使い回しもままならず、[[モンスター]]の少ない[[【サイエンカタパ】]]とは相性がめっぽう悪かった。~
 おまけに[[サイドデッキ]]からの対応でコンセプトが崩壊してしまうため、[[【サイエンカタパ】]]の二番手という印象をぬぐいきれなかった。~
 それでも[[《手札抹殺》]]を切り札にした珍しい[[デッキ]]として、一時脚光を浴びることになった。
 また当時は[[《処刑人−マキュラ》]]や[[《王家の神殿》]]などが現役で、[[《無謀な欲張り》]]等の[[ドロー]]系[[通常罠]]を[[通常魔法]]のように使うことができたので、現在の形に比べて手詰まりになりにくかった。~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.98 )
日時: 2010/04/30 19:46

**[[デッキ]]の派生
***[[【エクゾディア】(メタモルポット軸)>【エクゾディア】#n5046479]]
 この[[デッキ]]と同じ要領で[[《メタモルポット》]]を使い回し、最終的に[[《封印されしエクゾディア》]]の[[特殊勝利]]条件で勝利する事を目的とする[[デッキ]]。~

**ルール改定に伴う問題
[[公認大会規定]]の改定に伴い「1[[ターン]]に3分以上のプレイ」がジャッジにより厳しく規制されるようになった。~
そのためほぼ上記のようなループ[[コンボ]](一人回し)を長時間行う事が事実上不可能となった。~
3分以内に全てを終わらせる自信があるならそれでも良いが、反則負けとなっては元も子もない。~

このように[[公認大会]]で使うには厳しい[[デッキ]]だが、1[[ターン]]の制限時間が緩いフリープレイ等では活躍の場もあるだろう。
//この一文ですが、デッキのページに「実戦デッキとファンデッキの明確な区別は難しいため、「特徴のあるデッキ」はそれらの区別なく資料として収録しています。」とありますので、
//公認大会での使用が難しいからといって現在の環境に合わせたページの更新ができないわけではありません。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.99 )
日時: 2010/04/30 19:48

**この[[デッキ]]の弱点
この[[デッキ]]は[[相手]]の[[デッキ]]を削りきるまでに非常に多くの[[カード]]を使う必要があるため、弱点は数多い。~
以下、種類別の弱点とその代表的なカードの例を挙げる。~

***[[魔法カード]]封じ
[[キーカード]]のほとんどが[[魔法カード]]であるため、これが封じられてしまうとほとんど勝ち目が無くなる。~
-[[《ナチュル・ビースト》]]~
-[[《ホルスの黒炎竜 LV8》 ]]~
-[[《ナチュル・バンブーシュート》]]~
また採用率は低いが[[《封魔の呪印》]]で特定の[[魔法カード]]を封じられても非常に苦しい。~

***全体[[除外]]
[[《巨大ネズミ》]]や[[《ディープ・ダイバー》]]、[[《クリッター》]]などが使用できなくなり、[[《メタモルポット》]]の[[サーチ]]が非常に難しくなる。~
-[[《マクロコスモス》]]~
-[[《次元の裂け目》]]~
-[[《閃光の追放者》]]~

***[[モンスター]][[効果]]封じ~
[[効果]]を封じられた[[《メタモルポット》]]は単なる弱小[[モンスター]]に成り下がるため、これも勝ち目がほぼ無くなる。~
《月の書》や《皆既日蝕の書》を用いて上手く回避したいところ。~
-[[《スキルドレイン》]]~
-[[《D−HERO Bloo−D》]]~
-[[《禁じられた聖杯》]]~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.100 )
日時: 2010/04/30 19:48

***[[リバース効果]]封じ
[[リバース効果]]を[[発動]]するためには一度[[セット]]しなくてはならない。[[セット]]自体を封じる[[カード]]は天敵である。~
-[[《聖なる輝き》]]~
-[[《ダーク・シムルグ》]]~

***[[【宣告者パーミッション】]]
[[《緑光の宣告者》]]・[[《朱光の宣告者》]]には止められてしまい、しかも[[破壊]]されてしまう。~
[[デッキ]]が高速で回転する内に相手の[[手札]]に必ずこの2枚が加わるので、まず勝てない天敵ともいえる[[デッキ]]。~
もともと[[宣告者]]自体、[[1ターンキル]]に対する耐性を持っているので、仕方のないことと言えばそれまでであるのだが。~
それでも戦いたいと言うならば、[[無効]]にされ[[墓地]]に送られてしまった[[《メタモルポット》]]を[[《浅すぎた墓穴》]]で回収するなどして手を打とう。~
最も、その[[《浅すぎた墓穴》]]すら[[無効]]にされる可能性が高い訳だが。~
-[[《緑光の宣告者》]]~
-[[《朱光の宣告者》]]~

***その他
[[《王宮の弾圧》]]や[[《王家の眠る谷−ネクロバレー》]]などが[[フィールド]]上に存在している場合、~
相手にとどめを刺すための[[《浅すぎた墓穴》]]が機能しなくなるのも弱点の一つといえる。~

**代表的なカード
-[[《メタモルポット》]]

**関連リンク
-[[【三原式】]]
-[[【現世と冥界の逆転】]]
-[[デッキ集]]
-[[デッキ集/その他]]
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.101 )
日時: 2010/04/30 19:49

以上です。当初に比べてだいぶ長くなりましたね。良いことだと思います。

では、あとは>>87に記した通りに。
ご意見がありましたら宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.102 )
日時: 2010/04/30 19:52
ID: xzVIGOYDzTpOw

これならばサイポ軸もわかっていいんじゃないのかな?
>>88からの意見に賛成。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.103 )
日時: 2010/04/30 19:52
ID: xz3o3Th8BCvW6

改訂してもいいと思いますが、実行する際は、読点での改行はしないでください。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.104 )
日時: 2010/04/30 20:23
ID: xz/eHoYkH0JoA

だいぶカードが古いけど参考になるのでみてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7612920
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.105 )
日時: 2010/04/30 20:38

シエンの間者を使うタイプは知らなかった・・・。
これ使えば《強制転移》軸も先行1ターンキル普通に行けそうですね。書き換えが必要だと思います
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.106 )
日時: 2010/04/30 20:45
名前: ヴァイロさん
ID: xzJCY.CSoPPWg

**[[デッキ]]の概要
 [[岩石族]][[通常モンスター]]である[[磁石の戦士]]を主軸として捉えた[[デッキ]]。
 [[通常モンスター]]である故の[[サルベージ]]・[[蘇生]]の容易さから、大量展開も狙えるデッキである。
《&ruby(じしゃく){磁石};の&ruby(せんし){戦士};マグネット・バルキリオン/Valkyrion the Magna Warrior》
効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻3500/守3850
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・フィールド上から、「磁石の戦士α」
「磁石の戦士β」「磁石の戦士γ」をそれぞれ1体ずつ
リリースした場合に特殊召喚する事ができる。
また、自分フィールド上に存在するこのカードをリリースする事で、
自分の墓地に存在する「磁石の戦士α」「磁石の戦士β」
「磁石の戦士γ」をそれぞれ1体ずつ選択して特殊召喚する。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.107 )
日時: 2010/05/01 21:23

>>88

えーと、弱点の所に【暗黒界】を入れておいた方がいいかと思います。入れるの忘れてました。

あと、《ネコマネキング》も一応入れておいた方が良いかなーという気もします。

他は特にありません。草案お疲れ様でした。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.108 )
日時: 2010/05/01 23:18

>>107
そうですね。では以下のように。

「弱点」に追加

***[[《ネコマネキング》]]
 非常に稀なケースだが、[[相手]]の[[デッキ]]内に[[《ネコマネキング》]]が採用されていた場合、それが[[《メタモルポット》]]によって[[墓地]]へ送られることで、[[自分]]の[[ターン]]を終了させられてしまう。~
 [[《サイバーポッド》]]軸のこの[[デッキ]]が全盛期であった頃は、その対策[[カード]]として広く知られていた。~

***[[暗黒界]]・[[魔轟神]]
 [[《メタモルポット》]]を使い回して[[デッキ破壊]]を行うということは、同時に[[相手]]の[[手札破壊]]を行うということである。~
 これにより、[[暗黒界]]や[[魔轟神]]の[[効果]]の[[発動]]を許してしまう。~
 中には[[《メタモルポット》]]を[[破壊]]できる[[効果]]を持つ[[カード]]もあり、[[発動]]された場合は[[《浅すぎた墓穴》]]等による[[サルベージ]]が必要となる。~
 苦戦を強いられるのは確実だろう。~
-[[《魔轟神獣キャシー》]]~
-[[《暗黒界の武神 ゴルド》]]~
-[[《暗黒界の魔神 レイン》]]~
-[[《暗黒界の刺客 カーキ》]]~
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.109 )
日時: 2010/05/01 23:59

***[[【宣告者パーミッション】]]

の下にある

-[[《緑光の宣告者》]]~
-[[《朱光の宣告者》]]~

ですが、これは宣告者パーミッションに対する説明文の中にこの2つのカードのリンクが含まれているのでいらないと思います。
暗黒界の方は微妙ですが、私としてはいらないと思う。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.110 )
日時: 2010/05/02 00:03

>>109さん
なるほど。宣告者の方は不要かもしれませんね。

ですが暗黒界の方は、具体的にはどのようなカードがあるのかは本文中に記載されていませんので、こちらは必要かと思われます。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.111 )
日時: 2010/05/02 00:17
名前: 84
ID: xz.jzPQ0O4pkg

編集されたようですね。お疲れ様です。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.112 )
日時: 2010/05/02 00:22

【デッキ破壊1キル】及び関連ページの編集を行いました。
ここまで来られたのも、ひとえに皆様のご協力のお陰です。本当にありがとうございました。

とはいえ、掲載されたことで発覚する問題がまだ何かあるかもしれませんので、
以前にも書いた通り、1週間程度、このスレッドをロックせずにおきます。
何かお気づきの点がありましたら、こちらにてご報告いただければ幸いです。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.113 )
日時: 2010/05/08 10:41

ひとまず1週間経ちましたので、本日24時を以てこのスレッドをロックしたいと思います。
その前に何かご意見等ある場合は書き込んでいただければ幸いです。

それと、ページの改訂以後、追加で編集して下さった方、ありがとうございました。
メンテ
Re: 【メタモルポット1キル】作成提案 ( No.114 )
日時: 2010/05/09 10:41

ではそろそろロックしますね。
議論に参加していただいた方々は本当にありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |