トップページ > 記事閲覧
コメントページの一時ロック案
日時: 2010/04/24 22:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztLXRUw4u.8s

最近WIKIのコメントページが荒れています。
「WIKIに関係ない発言」をしたか否かの論争や暴言も多く見ていて不快です。
そこで一時的にコメントページを閉鎖することを提案します。
基本的に「このページを変えるべきか、残すべきか」の話し合いは議論板やコメントアウトで充分できるし、荒らし報告には連絡板があるのでWIKIには支障がなく、むしろ安定した運営ができると思いますがどうでしょうか。
皆さんの意見を求めます。
メンテ

Page: 1 |

Re: コメントページの一時ロック案 ( No.1 )
日時: 2010/04/25 00:00
名前: 匿名
ID: xz8YKfY9dGu0M

コメントページはいちばん人の目に付くという意味で使われている気がする。
議論板を目にする人が少ないという問題をどうにかする必要があると思う。
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.2 )
日時: 2010/04/25 00:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQOjApjkJLLU

ある程度、言いたい放題の場があっても良いと思います。ので、ロックには不賛成。
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.3 )
日時: 2010/04/25 00:14
名前: 匿名
ID: xz8YKfY9dGu0M

しかし、それを様々なユーザーの目に触れるトップページに置いておくのは…
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.4 )
日時: 2010/04/25 00:39
名前: バルサス◆1/nbVXPK3gs
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

本来は改竄禁止のルールも調整が利くルールでしたし、様子見の期間でもあるため不賛成。

>>3
トップから移すべきかどうかはAitsu氏の考え次第ですし、下手に移すと、管理する人数だけが不足になる可能性もあります。

あと改竄禁止ルール、あれ実は荒らしの定義は再議論扱いじゃないのよ。
再議論のスレで一緒に出しちゃったからちょっと無事かどうか危ういところだけど
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.5 )
日時: 2010/04/25 02:53
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8/FfPfxcM0o

個人的にはロックよりもコメントアウトの明確化をしたいと思ってるのでロックに不賛成
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.6 )
日時: 2010/04/26 12:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzMbStZZ1AIug

>>5
コメント欄でのコメントアウトor削除基準を明確化して「WIKIに関係ない発言」を無くそうってことか?
だとしたら大賛成だな

>>1
上に同意するのでロックに反対させてもらう
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.7 )
日時: 2010/04/26 12:56
名前: 八王子の決闘王
ID: xzVNi1K90zBgw

「遊戯王OCG」には対象年齢が設けられているとはいえ、
実際は対象年齢以下のユーザーも多く居ると思われます。

要するに小学生以下の子供達ですね。
マナーやルールを守れる子もいれば守れない子もいる。
小学生・子供ってそういうものじゃないですか。

「見ていて不快だ」
「じゃあコメントページ無くそう」
これでは改善されません。
議論板に促したところで議論板でも不快なコメントを書かれ、
「じゃあ議論板を無くそう」
と、結局同じことの繰り返しになるだけです。

その場その場で教える・注意する。
これが適切だと思います。

たとえ無駄だと感じたとしてもね。
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.8 )
日時: 2010/04/26 18:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8/FfPfxcM0o

>>6
そういうこと
分かりにくくて申し訳ない

>>7
言っても無駄だろうから、削除基準の明確化が必要だと思う
ここで議論することじゃないからこれ以上言わないけど
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.9 )
日時: 2010/04/27 12:11
名前: 八王子の決闘王
ID: xzVNi1K90zBgw

>>8
言っても無駄だろうから

これは決め付け。
実際には言って直る人もいるから
決め付けから議論しよう、というのは良くないな。

あと、よく読んでね。
「たとえ無駄だと感じたとしてもね。」
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.10 )
日時: 2010/04/27 12:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzeNRmzF7txR2

>>9
はいはい理想論乙
そんなことで解決すればみんな議論なんてしないから
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.11 )
日時: 2010/04/27 14:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.jzPQ0O4pkg

荒らしに反応する人がいるのがね、一つ問題としてあるのよ。
荒らしコメントを削除したらその反応したコメントまで削除になるの。
それで反応した人が何で削除したとブチ切れてまた荒れるのね。

自分を正義と思って暴言を吐かれるのが一番性質が悪い。
悪意のある荒らしは飽きれば消えるけれど、そういうのは自分が悪いことをしてる実感がない。
常駐して利用しているなら、ぞんざいには扱えないし。

それと、言っている側はネタ半分のつもりかも知れないけど、コメントでの2ch語は極力なくしてもらいたいなぁ。
質問に対する「ググレカス」、そういった質問者への「厨房」、新規作成デッキへの「ぼくがかんがえたさいきょうでっき」みたいな発言ですね。
wとか乙くらいならいいんですが、侮辱するようなコメントは目に余る。

荒らしを侮辱すれば更に荒れる可能性があるのにそういう対応は不味い。
どんなに知識があっても、人を馬鹿にするような対応してれば、自分の品格落としているだけ。
対応が悪くて言葉遣いも悪けりゃ、「荒らしと何が違うの?」と思います。

ネットの遊戯王界が2ちゃんねるやニコニコ動画に汚染されているのは否めませんが、もうちょっと自重できないものでしょうかね。
コメントに限らず、BBSでも暴言や荒らしが見られますし、ロックして解決ということにはならないと思います。
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.12 )
日時: 2010/04/27 16:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8/FfPfxcM0o

>>9
うん 無駄だからやる意味無いね

どんどん新規で人が入ってくるのに、そんな気長なことしてたらイタチゴッコでいつまでたっても現状のまま
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.13 )
日時: 2010/04/27 16:11
名前: 八王子の決闘王
ID: xzVNi1K90zBgw

荒らしに対する手段として「反応しない」という事が用いられていますよね。
コメントページでも「反応するな」「反応すると荒らしが喜ぶ」とか良く見かけましたが。

例えばそれが明確な基準として制定された場合、
荒らしコメント・反応コメントともに削除OKとなるのでしょうか?

「自分を正義と思って暴言を吐かれる…」
反応しない、を正義とすればやがて荒らしも反応する人も居なくなり、
>>11で述べられた問題は一つ解決されますよね?
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.14 )
日時: 2010/04/27 17:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.jzPQ0O4pkg

>>13
丁寧に対応するなら、注意を促すコメントをした後で削除することですね。
どの道削除するコメントなら、初めからコメントしない方が手間がかからないですけど。

そして、一言伝言板の注意書きが弱すぎる。線引きが曖昧というか、言葉足らず。
「常識がある人ならこの位書いておけばわかりますよね?」とでも言いたげで、ある意味笑えます。
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.15 )
日時: 2010/04/27 17:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3o3Th8BCvW6

>>13
>例えばそれが明確な基準として制定された場合、
>荒らしコメント・反応コメントともに削除OKとなるのでしょうか?

基準を決める議論のときにご確認ください
メンテ
Re: 【再議論】一言伝言板、コメントアウトの基準(定義)について ( No.16 )
日時: 2010/04/28 23:15
名前: スレ立て人
ID: xztLXRUw4u.8s

>>11
の方のように「明確なコメントアウト、削除スルコメントの定義」を決めたほうがいいというという意見はもっともですし、そのほうが効率がいいとも思います。
 しかし、現に今までそのようなスレは二度立てられ多くの人が投稿してくれたにもかかわらず定義はうやむやのまま、お流れになりました。
 そして今多くの明らかな荒らしコメントがそのままになる事態を引き起こしたとなればどういう手段をとる必要がありますか?
ロック案は確かに過激な意見かもしれません。
 しかし現状維持をとりあえず続けるのが問題なのも事実だし、「議論する」で終わらせるのも甘っちょろい考えだと思います。
 このスレの存在も忘れ去られる前に今一度深い議論をここでしてほしいです。
メンテ
Re: コメントページの一時ロック案 ( No.17 )
日時: 2010/04/29 01:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8/FfPfxcM0o

>>16
それはここで議論することじゃないと思う
一応ここはロックについてどう思う?ってスレなんだし
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存