トップページ > 記事閲覧
シリーズモンスターの五十音順について
日時: 2010/03/02 13:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xziLUXftZBsYM

ここで取り扱うのは、魔轟神・電池メン・アルカナフォースにおける五十音順についてです。

魔轟神には、魔轟神獣が存在しており、まともに五十音順にすると

まごうしん「じ」ゅうけるべらる
まごうしん「と」ぴー

と、いった感じで魔轟神の真ん中あたりに魔轟神獣がすっぽり挟まる感じになります。
何度か、魔轟神を上半分・魔轟神獣を下半分にする編集がなされましたが
「例外を作るなら議論してから」と差し戻す人が多かったので、今回立てさせていただきました。
私は、上半分を「魔轟神」アシェンヴェイル〜レイヴン、下半分を「魔轟神獣」ガナシア〜ルビィラーダにした方が見やすいと思うのですが、いかがでしょうか?
検索した場合も、上半分・魔轟神で下半分・魔轟神獣といった感じで出てきますし。

なお、並行して
●議論なしに例外的に番号表記されているアルカナフォースをどうするか?
●電池メンについても、単1〜4の部分だけ、例外的にアルカナフォースのように番号順表記にするか?
(たん「に」をたん「さ」より先にするか)

議論していきたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.1 )
日時: 2010/03/02 13:26
名前: 八王子の決闘王
ID: xzVNi1K90zBgw

「例外を作る」という事に関して
どのようなお考えをお持ちなのかをお聞きしたいのが第一。

付随して、それによって受けられるメリットは何なのか、
発生するデメリットについてよくお考えになられたのか、

以上をご説明の上、お教え頂きたく思います。

メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.2 )
日時: 2010/03/02 13:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xziLUXftZBsYM

と、いうよりも「アルカナフォース」という例外が既にある以上、今回のこの議論は避けられないものであると考えております。
こちらを差し戻す人が現れないということは、そちらの方が機能しているか、単純に個人の好みの問題というわけで・・・
ルールや形式以前に「アルカナフォースはいい(または目もくれなかった)が、魔轟神はルール通りじゃないと気に入らない」ということで
差し戻しが行なわれているのならば、この歪みは議論によって除去されてしかるべきではないのかと思います。
議論なしで定められた既存の例外を取り除くか、機能する例外ならばそれを議論で決定できるのか、はっきりさせたいと思います。

特に魔轟神と魔轟神獣は、名前だけでなく種族も綺麗に2つに分かれているので、単に数字順になっているだけのアルカナフォースよりも、例外を作ってでも2つに分ける価値はあると思います。
例外といっても、魔轟神と魔轟神獣の五十音順はあくまで「厳密な五十音順」であって、そこまで大きく乱れるものではないと思います。
悪魔族と獣族に分かれているだけで例外を提案するのではなく、名前の性質からも妥当ではないのかと考えています。

デメリットといえば、やはり1つの結果に対する煽り同然の例外提案が乱立する可能性があるくらいでしょうか。
しかし、それが正当なものであるならば、その度に議論する価値はあると思いますね。
例えば、以前問題になった「ドラグニティを鳥獣族とドラゴン族(チューナー)に分けて書くか」みたいな。
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.3 )
日時: 2010/03/02 14:14
名前: バルサス◆1/nbVXPK3gs
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

そもそも五十音順にしなければならないってルールはありましたっけ。

最近は五十音順に並べると不都合のでるシリーズも増えていますし、カードの並べ方は各個議論で決めれるようにしてもいいと思います。
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.4 )
日時: 2010/03/02 18:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpWbDf3LNDmg

移動させてもいいんじゃないでしょうか。
基本が五十音順で、それだと不都合あるいは見づらさが著しくなる場合は適宜議論で変更する形で。
五十音順は、ルールというよりは、基本であり模倣であって、何もなければこれでって程度でしょう。
電池メンはともかく、アルカナフォースと魔轟神はそれだけの意味があるんじゃないかと。
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.5 )
日時: 2010/03/02 19:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzaRpgnU6dhNQ

そもそも、魔轟神獣は単独でシリーズモンスターの基準を満たしている。
票決を待つまでもなく別にする根拠になるはずだ。
カードの名前「魔轟神」に含まれるシリーズモンスター「魔轟神獣」についてそれぞれ纏めて書いているだけ。
別にして書くことは例外とはいえない。

なお、カードの順番で画一の基準を作るのは何がくるかわからない以上難しいんじゃないだろうか。
数字で序列がはっきりしているものは、ルビより序列を優先したほうが便利だとは思う。
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.6 )
日時: 2010/03/02 19:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8i1UqMXT6j2

正直なところ、魔轟神に関して五十音順を遵守する方向でいくなら、魔轟神獣の単独のページを作ってもいいと思いますね。
理由に関しては、A・ジェネクスのページが独立した時の件と全く同じです。
数が多い上に、今回は魔轟神の中に魔轟神獣が挟まる形になってますから。
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.7 )
日時: 2010/03/03 01:00
名前: ◆u6xcQVKOrQM
ID: xz8LMjoxDbV3Y

>>五十音順にしなければならないってルールはありましたっけ。

トップページのコメントで1年前に決められたと云う記述がありました。
その議論スレッドが発見出来ませんし、議論での決定事項にもありませんが…
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.8 )
日時: 2010/03/03 01:14
名前: バルサス◆1/nbVXPK3gs
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

>>7
トップのコメントは信憑性に欠けると思います。
そしてやはりスレすら見つからない……

とりあえず五十音絶対遵守派の人がいたらスレのURL貼ってくださいってことでいいでしょうか?
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.9 )
日時: 2010/03/03 05:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzG3eRsAZDSMo

過去の議論
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=502

かなり前に行われたうえ投票も行われていませんが、五十音順に賛同する意見が多数派でした。
とはいえ細かいルール部分へ踏み込んだ議論へ発展する前に収束してしまっているので改めて例外事項等を取り決めるのがいいかもしれません。

>>10
wikipediaの説明を見る限りではあくまで音のみを基準にしているようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%9F%B3%E9%A0%86
メンテ
Re: シリーズモンスタ ( No.10 )
日時: 2010/03/03 05:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpHWzFW.f//E

普通の五十音って数字とかパッと見五十音に合わせられない奴が出てきたらその順に並べるものじゃないの?
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.11 )
日時: 2010/03/03 09:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xziLww1KrnrhM

反対意見も特にないようだし
このままだと少なくとも魔轟神は2つに分けて良さそうだな
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.12 )
日時: 2010/03/03 13:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznV155ixt4ps

そもそも、「魔轟神獣」のみのカードとか出たら
今のように一緒にするわけにもいかないでしょうに
なぜ今まで混ぜてるのかよくわからない
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.13 )
日時: 2010/03/03 14:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3ZCkLtFXr0E

まぁページを独立させるかは、話が変わってくるのでともかくともかく
カード名の並び順を分離させるくらいはいいだろうと思う
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.14 )
日時: 2010/03/03 21:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzIMY4HyPMMfs

投票って確か、反対意見が噴出した時にだけするものであって
特に正当で考慮するべき問題点がなければ、そのままゴーサイン出してもいいんだよね?

もう変えてきていいの?魔轟神
今の順番が気持ち悪くてしょうがないんだが
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.15 )
日時: 2010/03/04 20:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzETc3/.9X3Ew

スレ主ですが、特に反対意見もないようなので簡易な決を採りたいと思います。

〜本スレにおける決定事項〜

「シリーズモンスター(カードの名前)におけるモンスターのソート順は、”原則として五十音順とする”。(過去の議論の結果)
ただし特定のカテゴリにおいて、五十音順以外を特に適用する方が、”見易さや機能面で優れている場合”、それらを”議論によって”一部または全部について変更(の提案を)することができる。
また、今回の議論により、"魔轟神(上半分魔轟神/下半分魔轟神獣)・電池メン(数字順)・アルカナフォース(数字順)の3項目"について、それを適用することとする。」

★アルカナフォースについては、現在のページの時点で既に例外適用済みなので、ページのソート順は現状維持とする。
(議論を通過できない場合、アルカナフォースは今の数字順から五十音順に並べ替え"られる")←強行ではなく、仮に五十音順に並べ替える人が現れた場合、議論なしに数字順に差し戻しできない。

★魔轟神と魔轟神獣はページ内で2つに分けるだけであり、今回は魔轟神獣のための新ページを作らず、また下級・上級・最上級・シンクロにおける分類は共存させる。

・・・という形で宜しいでしょうか?
明確でもっともな反対理由を含む反対意見のレスがついた場合は、この件に関しては正式に期日を決めた投票をする形になります。
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.16 )
日時: 2010/03/04 21:39
名前: バルサス◆1/nbVXPK3gs
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

>>15
おk
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.17 )
日時: 2010/03/05 16:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVlitNy.M.ag

最初2行はこれからも引用できる汎用的なルールになりそうですね。
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.18 )
日時: 2010/03/05 17:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8LMjoxDbV3Y

良い案だと思います。賛成です。
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.19 )
日時: 2010/03/05 21:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzL2/zquiSZPA

調べたら
・魅惑の女王
・ホルスの黒炎竜
・死のメッセージ
あたりも五十音順じゃないんだが今回の適応に入れてもらえないかな。
スレ主が議題にあげてないから不可能?
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.20 )
日時: 2010/03/06 03:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzTH4M73rZ//I

>>19
スレ主ですが「死のメッセージ」に関しては全く問題ないと思います。
反対する理由もないですし、死のメッセージも追加ということで書き足しておきます。
むしろアルカナフォースばかりに目が行ってて、その辺りを見落としていたのは不覚でした。

なお、魅惑の女王とホルスの黒炎竜は、最初からレベルが下級・上級・最上級に分かれているので、こちらは(今のところ)特に新しい並びを適用しなくても問題ないようです。
何しろ3、5、7と4、6、8と、どのレベル帯にもそれぞれモンスターが1体しか属していないので・・・
今後「魅惑の女王LV1」などが登場してかつ、五十音順で順番が前後してしまう場合に、議論にかけることになると思います。

なお「レベルアップモンスター」のページにおける各モンスターの関連リンクの並べ順については、ちょっとここでは踏み込めないかもしれません。
あちらに関しては否定する人どころか気になって触れる人もいないので、そのままで問題ないと思いますが・・・
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.21 )
日時: 2010/03/06 21:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzL2/zquiSZPA

>>20
ありがとうございます。
メンテ
Re: シリーズモンスターの五十音順について ( No.22 )
日時: 2010/03/11 16:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXAEWZFI07.M

レベルアップモンスターで引っかかるのはアルティメット・インセクト位でしょうか
ミスティック・ソードマンは「ツー」と「フォー」ですし
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存