トップページ > 記事閲覧
【マジックテンペスター1キル】作成提案
日時: 2010/02/25 22:39
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

デッキページ作成案をここに提案します。

マジックテンペスターの効果による1ターンキルを目指すデッキです。

【マジカルエクスプロージョン1キル】が新制限で崩壊するため、バーン型の1キルとしては今後注目されるデッキだと思われます。

以下にデッキページを。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.1 )
日時: 2010/02/25 22:39
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

デッキの概要 †
 《マジックテンペスター》の効果ダメージによる1ターンキルを狙うデッキ。
 大量の魔力カウンターを一気に溜め込み、相手ライフを焼き尽くす。

《マジックテンペスター》
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2200/守1400
チューナー+チューナー以外の魔法使い族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
1ターンに1度、自分の手札を任意の枚数墓地へ送る事で、
その枚数分だけ魔力カウンターを自分フィールド上に
表側表示で存在するモンスターに置く。
また、フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除く事で、
その個数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。↑


デッキ構築に際して †
 《マジックテンペスター》1体の効果ダメージで8000のダメージを与えるには16個の魔力カウンターが必要である。
 魔力カウンターを溜め込む方法は以下の2通りが挙げられる。

1.《魔法都市エンディミオン》等の、魔法カードの発動によって魔力カウンターが乗るカードを並べ、魔法カードを連発して魔力カウンターを溜める。
2.手札を大量に溜め込み、《マジックテンペスター》自身の効果で魔力カウンターを乗せる。
 どちらの方法をとる場合でも、多くの場合はドロー・デッキ圧縮を繰り返しデッキを回転させることになる。


採用するカードについて †
 基本的にはドロー効果を持つ魔法カードを中心に採用したい。
 共通で入りうる代表的なカードをここに挙げる。

・《手札抹殺》
・《手札断殺》
・《打ち手の小槌》
・《リロード》
・《無の煉獄》

 《成金ゴブリン》は相手ライフを回復させてしまうのであまりお勧めできない。
 また、デッキのスタイル次第では《貪欲な壺》も検討できるだろう。


 当然ながら、シンクロ素材となるチューナーと魔法使い族も用意する必要がある。
 これはデッキに応じて採用するカードを選択すると良い。
 ただし、どのタイプであってもチューナーとして極めて優秀な《ゾンビキャリア》は用意しておきたいところ。
 また、通常召喚の権利を消費せずにシンクロ素材を用意できる《簡易融合》も採用するのもいいだろう。

メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.2 )
日時: 2010/02/25 22:43
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

デッキの種類 †
 ここでは2通りの方法を示す。


《魔法都市エンディミオン》軸 †
 《魔法都市エンディミオン》を採用した【魔力カウンター】型のデッキ。 デッキの中心が魔法使い族になるため、サポートカードが《マジックテンペスター》と共有させやすいのがポイントである。
 主なカードは以下の通り。

・《魔法都市エンディミオン》
言うまでも無く最優先投入カード。
魔力カウンターを乗せるのはもちろんのこと、後述の魔力カウンターを使用するカードの肩代わりにもなる。
中心となるカードなので《テラ・フォーミング》も採用して素早く手札に加えたい。
《テラ・フォーミング》は魔力カウンターの上乗せにもなる。

・《マジカル・コンダクター》
魔力カウンターが魔法カード1回の発動につき2個乗るため、少ない発動回数で一気にカウンターが乗る。
また、自身の効果で魔法使い族を展開でき、シンクロ召喚に繋ぐ役割を果たす。
こちらもこのタイプのデッキの必須カードと言えよう。

・《王立魔法図書館》
魔力カウンターを利用してドローを加速させる。
手札交換をするだけでは手札の枚数は増えないため、このカードでアドバンテージを稼ぐと良いだろう。
ただし、魔力カウンターの乗る個数に上限があるので注意。

メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.3 )
日時: 2010/02/25 22:43
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

・《トゥーンのもくじ》
同名カードサーチによる魔力カウンター稼ぎとしてやはりこのデッキでもお世話になる。
最後の1枚はこちらも魔法カードである《トゥーン・ワールド》を使うのも良いが、魔法使い族である《トゥーン・ヂェミナイ・エルフ》・《トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》や、バーンダメージを上乗せできる《トゥーン・キャノン・ソルジャー》もいいだろう。
仮に最後の1枚が腐ったとしても《マジックテンペスター》の手札コストとして貢献するので問題ない。

・《魔力掌握》
魔力カウンターの上乗せと同名カードサーチによるデッキ圧縮を行う。
1ターンに1度しか発動できないが、それでも優秀なカードであることに変わりは無い。

・《マジカルエクスプロージョン》
デッキの比重が魔法カードに傾くため、ダメージが届かない場合の保険としての採用が検討できる。
手札は《マジックテンペスター》の効果発動で空にできるので相性は抜群。


 魔法使い族がデッキの大半を染めるため、シンクロ素材にはそう困らないだろう。
 チューナーも魔法使い族を使用すれば《マジカル・コンダクター》で展開できる。
 魔法使い族のチューナーはレベル1〜4のライン全てに存在しているため、他のカードとの兼ね合いを判断して選択しよう。


 また、《神聖魔導王 エンディミオン》や《アーカナイト・マジシャン》で相手フィールドを掃除するのももちろん有効な戦術である。
 ただしやりすぎると手札や魔力カウンターを消費してしまい、《マジックテンペスター》に回す分がなくなってしまうので慎重に使うこと。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.4 )
日時: 2010/02/25 22:45
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

【テテュスターボ】軸 †
 【テテュスターボ】のギミックを使い、手札を溜め込むことを主眼に置いたデッキ。
 デッキの大半が天使族で染められるため、【宣告者パーミッション】の要素を加えることができる。
 これにより多少相手から妨害されてもそれを防ぐことができる。
 こちらの代表的カードは以下の通り。


・《光神テテュス》
このタイプのデッキのキーカード。
上級モンスターだが《神の居城−ヴァルハラ》による特殊召喚が可能なのでフィールドに出すことはそう難しくない。
しかしサーチ手段に乏しく、運が悪いとこのカードを引けないまま負けることもある。
よって《封印の黄金櫃》+《奇跡の光臨》or《D・D・R》による特殊召喚を取り入れることも検討できる。

・《朱光の宣告者》
宣告者シリーズの1体であり、チューナー。
シンクロ素材と相手からの妨害を防ぐことの2つの役割を担うカードであり、こちらもこのデッキの必須カード。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.5 )
日時: 2010/02/25 22:46
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

・《緑光の宣告者》《紫光の宣告者》
こちらも宣告者シリーズであり、相手からの妨害を防ぐ重要なカード。
後記に示すがこのデッキには弱点が多いため、フル投入して相手に付け入る隙を与えないようにしたい。

・《神の居城−ヴァルハラ》
《光神テテュス》を特殊召喚するためのカード。
《光神テテュス》以外にも上級天使族には優秀なカードが多いのでそれらを展開するのにも役立つ。
当然このカードをサーチする《ヘカテリス》と併せて投入するべし。

 他の天使族については《トレード・イン》に対応するレベル8の天使族を採用するとデッキが回りやすくなる。
 中でも《The Splendid VENUS》は相手のカウンター罠などを無力化する効果を備えているので特にお勧め。
 性質上天使族が多めになり、通常召喚の権利も天使族のほうに回すことが多くなるため、魔法使い族は《簡易融合》で賄うのが主となる。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.6 )
日時: 2010/02/25 22:47
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

このデッキの弱点 †
 効果ダメージによる1ターンキルを目指すため、効果ダメージに対するメタカードを使われると非常に厳しい。
 中でも破壊耐性を持つ《マテリアルドラゴン》の存在は厄介である。
 破壊以外の耐性は持たないため、バウンス・除外による除去か、《月の書》で裏側表示にするとよい。


 それ以外にも特殊召喚を封じる《王宮の弾圧》・《フォッシル・ダイナ パキケファロ》、魔法カードを封じる《ホルスの黒炎竜 LV8》・《ナチュル・ビースト》、効果を封じる《スキルドレイン》等、弱点は多い。


 また、ダメージ源が《マジックテンペスター》1本に絞ってあるので当然ながらこのカード自体を狙われたらアウトである。
 破壊による除去はもちろんのこと、《月の書》で裏側表示にされたり《禁じられた聖杯》で効果を無効にされたりなどとされたら悲惨としか言えない。 予め伏せ除去を行ったり、宣告者の効果で無効化してしまおう。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.7 )
日時: 2010/02/25 22:49
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

とりあえずこんな感じです。

・・・書いてみたはいいけどエンディミオンとテテュスターボにそれぞれ入るカードを列挙しただけになってしまったかな・・・。

ちなみにテテュスターボと似たようなギミックで《凡骨の意地》軸なんてのも理論上可能なわけですが、使えるドローカードが限られることと、ドローを重ねるのに1ターン待たなければならないこと、宣告者のようなメリットがないこと等の点を踏まえてこのギミックは厳しいと判断してここでは触れませんでした。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.8 )
日時: 2010/02/26 10:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8/FfPfxcM0o

【魔力カウンター】の関連に書けばいい気がするが
どうなんだろう・・・これは【魔力カウンター】に入るのか???
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.9 )
日時: 2010/02/26 11:31
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

エンディミオン型は魔力カウンターに問題なく入りますが、後者のテテュスターボ型だと微妙です。
それぞれのデッキに追記する手もありますが、ご覧の通り構築内容が大幅に異なっているので、
「マジックテンペスターによる1キル」を1つ独立させてパターンをいくつか紹介するのがいいかと判断したまで。
デッキページとしては【混沌幻魔アーミタイル】のような体裁を手本としたいところです。

メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.10 )
日時: 2010/02/28 14:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLECQc1U/02A

いらん
内容薄すぎ、【魔力カウンター】に書け
天使軸とか論外、バーンとパーミのどっちつかずのごみ構成だろ
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.11 )
日時: 2010/02/28 15:11
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

>10
天使軸は私が今使ってます。
以前にデュエルオンラインで対戦した相手から教えられたものです。

というより天使軸の構成を見てこのデッキページを作ろうと考えたのですけどね。

普通のテテュスパーミかと思いきやいきなり簡易融合からのダメージで焼かれるというショッキングなことでした・・・。

簡易融合とレベル1or2チューナーがあればテンペスターのシンクロ召喚は可能なわけですからそれらを擁するデッキであればどんなデッキでもテンペスターを呼べます。
天使軸はテテュスターボによる手札の溜め込みができるからそこから1キルに繋ぐことが可能というわけです。
「バーンとパーミのどっちつかず」って話にはならないと思いますけどね・・・。
1キル圏内に入ったら一気に焼ききるという、そういうコンセプトです。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.12 )
日時: 2010/02/28 15:19
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

追記。
魔力カウンターに追記したほうがいいというのなら別に構わないです。

ですがよく調べもしていないのに「ごみ」とまで言われると納得できませんね。
まあこのデッキを使ってる人自体が今のところ少数派ですから調べるのも難しいですが。

サンプルレシピも用意はしています。
ごみかどうかはせめてそれを見て判断していただきたいですね。
ムリにこのデッキページを作るつもりはないですが、少しはこのデッキを知ろうとしてほしいものです。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.13 )
日時: 2010/02/28 17:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz84zTOIUdPe.

>>12
具体的に何が足りないのかすら書いてないただの批判に反応しない方がいい。

これ作ったことないからある程度調べてみた。
少し見ただけでも魔法使い・天使・ライロ軸とか結構数あるし普通に作れると思うよ。
上にある通りドローブーストとレベル1、2チューナー、簡易融合(音楽家の帝王、カオス・ウィザード)があれば作れるしね。

魔法使い(純粋に魔法で魔力カウンター稼ぎ)と天使(手札コスト稼ぎ)の2つがメインになるだろうけど、それぞれエクゾディア入れるのも面白いかも。
事故率は上がるけど勝ち筋が増えるわけだし。(実際はサイドに置く程度かもしれないけど)

どっちつかずとか、事故率に関しては気にしなくていい。
ビートバーン系とか真逆のことをしながら事故率を上げてでも爆発力を高めてるデッキはいくらでもある。
コンボデッキのほとんどに書かれてる「構築難易度が高い」ってのはそういう事だから。

最初にある通りマジエク1キルが消える今、先行1キルを狙えるこのデッキは貴重。
下手すりゃ制限になったマジエクをこのデッキの隠れた切り札にする事も可能なんだし。
ましてや手札からカウンターできて上手くハマれば今あれだけ騒がれてる【インフェルニティ】(トリシューラ1キル)に対抗し得るデッキにもなるかもしれない。
幸いエフェクト・ヴェーラーも魔法使い・レベル1チューナーだし。
まぁまだその辺は明日からの制限改訂後の環境をしばらく見てみないと分からないけど。

とりあえずサンプルレシピ載せといた方がいいんじゃないかな?
その方がデッキの動きが分かりやすいだろうし、何よりここで「ググれ」と言うわけにはいかないからね。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.14 )
日時: 2010/02/28 20:22
名前: バルサス◆1/nbVXPK3gs
ID: xzVBf6Mcvz7Ls

具体的な部分の説明が少ないため内容的には追記が妥当だと思います。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.15 )
日時: 2010/03/01 18:52
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

>>13
ライロ軸・・・それは知りませんでした。
もっと調べる必要あるみたいですね。
とりあえず検索かけた限りでは旧制限時に見られたマジエクとの併用型のようですが。
光の援軍が制限入りするのでこのタイプも少々厳しいかなと思えます。


>>14
実際書くとホントに【魔力カウンター】や【テテュスターボ】とモロに被るので私も薄々追記のほうがいいかなとは思っていました。
ただ、一度提案して肉付けできそうなところとか指摘していただきたいとも思ったのでこのスレを立てた次第。


メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.16 )
日時: 2010/03/01 18:52
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

レシピはとりあえず検索かけた限りではこんなのが。

http://yjhsyj.diarynote.jp/200909230200326792/

http://asa1020shuffle.blog60.fc2.com/blog-entry-217.html


あと私が作ったのはこんなの。

モンスター(24枚)
緑光の宣告者×3枚 大天使クリスティア×3枚 朱光の宣告者×3枚 紫光の宣告者×3枚 光神機−轟龍×3枚 光神テテュス×3枚 ヘカテリス×3枚 The splendid VENUS×3枚

魔法(16枚)
貪欲な壺 打ち出の小槌×3枚 神の居城−ヴァルハラ×3枚 簡易融合×3枚 リロード×3枚 トレード・イン×3枚

罠(0枚)

エクストラデッキ
カオス・ウィザード マジックテンペスター 音楽家の帝王


実際に動かしていたのを見よう見まねで作ってみた(レシピは教えてもらってない)だけなのでまだ雑なつくりです。
黄金櫃+光臨のコンボについてはこのデッキと対戦していただいたかた数名からのアドバイスです。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.17 )
日時: 2010/03/04 22:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/eHoYkH0JoA

オネストははいらないの?
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.18 )
日時: 2010/03/05 01:18
名前: 剣聖
ID: xzH4vE3lAzU3o

>>17

あくまで上のレシピは大雑把な目安なのでカスタマイズは各々で、ということで。
オネスト以外にも天使族を特殊召喚できるアテナや光神化、先に挙げた黄金櫃+帰還系カードや救援光とのコンボ、保険火力の残骸爆破など投入候補はまだあったり……ってわかってたのなら最初から書いとけばよかったですね orz

デッキページ案に書いてあるのは特に優先させるべきカードなわけですから。

他の議論が白熱していてそれどころではなかったみたいですが、他に意見がまだあるでしょうか。
それとももう投票なり移行したほうがいいのでしょうか。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.19 )
日時: 2010/03/06 16:14
名前: 碧眼の白龍
ID: xzT7dfWuH8ZXo

作っていいと思いますよ
ページ内容もしっかりしているし、Wikiの目的はこういうデッキがありますよと伝えていく側面もありますから…

サイバー・ヴァリーでドローと防御力の強化が出来ると思うけど、流石に遅いですかね…
手伝えなくて申し訳ないorz
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.20 )
日時: 2010/03/08 18:53
名前: 剣聖
ID: xz/2o.IUucQXQ

>>19
ヴァリー以外にフィールドにモンスターを並べることになりそうですからその状況で攻撃を誘導させるのが難しいでしょうね。
除外を活用してドロー加速させるにしてもどうモンスターを展開するかが難しい。
発想はいいんですけどこのデッキには合わないかもしれません。
構築次第で活かす道がもしかしたらあるのかもしれませんがちょっと私には思いつかないです、すみません。

今現在
作成賛成2人、【魔力カウンター】統合が2人か。
意見がないのは暗黙の賛成なんていう話があるみたいですが、ここで既に分裂しているみたいなので実際どうなんでしょうか。
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.21 )
日時: 2010/03/09 17:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzv29ZWjtEpEo

魔力カウンターに追記でいいよ。
やってることは魔力カウンターなんだから
メンテ
Re: 【マジックテンペスター1キル】作成提案 ( No.22 )
日時: 2010/03/10 01:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz84zTOIUdPe.

天使型はほとんど魔力カウンターというよりドローゲーだけどな
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存