Re: 【チャルアイーター】 ( No.49 )
日時: 2009/11/02 01:31
名前: 名無しさんはワーム

ページ作ろうと試行錯誤してたけど想像以上にロック完成までが困難。
正直なとこ夢物語な気がしてきた。

1、ロックパーツの確保
チャルア、イーター、フリッパー、陵墓
と最低必要枚数が4枚。
上級2種のサーチし辛さもあって、手札への確保それ自体が厳しい。
2、モンスターの展開
必須3種を場に揃え、なおかつチャルアを守備、フリッパーを相手フィールドに。となるとまず数ターン掛かる。
3、ロック維持
完璧に完成しさえすれば対抗策は少ない。
だけど上記の点から完成までは非常に貧弱な姿を晒すことに。
相手が傍観してくれるはずはないので、カウンター罠やミラフォといった防御策が必要になる。
4、相手フィールドの除去
攻撃を介すしモンスターを軸としたロックなので伏せ除去が重要。
また使い捨て防御カードだけでロック完成まで凌ぎ切れるはずもない。

とこんな感じで問題点が。

速攻型の問題点
防御の面で非常に苦しい。
要求状況の速攻構築は無理がある。

ロック型の問題点
一度崩されれば殆ど勝ち目がない。
パーツ確保に時間が掛かり過ぎる。
やっぱり防御が苦しい。

Re: 【チャルアイーター】 ( No.50 )
日時: 2009/11/02 03:00
名前: 名無しさんはワーム

新規作成ルールに合ってるから作るのは別にいいと思う
ただ完全ロックもいわゆる1キルの一種だし上の通り確率が低すぎる
作るにしても「これらを揃えるのはかなり厳しい」とか書かれるだろうし、だったらトランスとかのページにこういったタイプものもあるとか言って追記したり、ロックのまとめページのようなものを作った方がいいかと

まぁ無いだろうけどサポートカードが出るまで保留とか