Re: 【チューニング・サポーター】作成提案 ( No.45 )
日時: 2009/10/27 19:05
名前: 名無しさんはワーム

デッキとしてのインパクトがいまいち薄いと感じた。
現環境においてシンクロが容易なデッキは多々ある。その分シンクロの魅力は相対的に薄い。
だからシンクロ以外に何らかの突出したものを持ってないと個別デッキ化には至らない。
強さを持つのが、シンクロアンデットや猫シンクロ
公式カテゴリーという属性を持つのが、ジェネクスやドラグニティ

そしてこのデッキの特徴がローレベル+ドロー
どちらも特徴的ではあるが、決定打ではない。
なぜならどちらの特徴もシンクロ素材の用意にしか活かされていないから。シンクロできても勝ちには直結しない。
とどのつまり序盤のシンクロ召喚に特化して他の要素を軽視しすぎ。

まず、攻撃反応型罠や奈落、収縮みたいなカードが不採用。
シンクロモンスター程度あっさり除去されるんだから必須。
後続のシンクロができないとき、事故った時などに簡単に戦線崩壊する。

次に地力のあるカードが微少。
ここまで少ないと事故なく回っても押される、動きが止まる。
上の点も合わせて、完璧に回った時のことしか考えてないような気がする。
色々ネット探して類似のデッキを見たが、どれも「チューニングサポーターも使う。」か「大量展開はさほど狙わない」って感じだった。

総合して【チューニング・サポーター】を新たに作るよりは【ローレベル】や【シンクロ召喚】に追記が妥当かなと