Re: 【コアキメイル】 ( No.131 )
日時: 2009/02/28 15:44
名前: 名無しさんはワーム

ふむ、どうやら私の言葉足らず故に再び議論が混乱しているようですね。すみません。

>>109
すみません、少し言い方が悪かったようです。
私が言いたいのは『コンセプトとの矛盾について』です。
貴殿はよくアーミタイルを引き合いに出されますが、貴殿も仰っている通り【アーミタイル】には「アーミタイルで一撃必殺」というコンセプトがありますし、それを補うギミックもあります。

一方、【コアキメイル】は「光・闇のメタビート」というコンセプトがあるものの、それを補うギミックがあると言えるでしょうか?
他の方も何人か仰っている通り、準制限のサモプリだけでは依存しきるのは危険ですし、クリッター等を考慮に入れても不安が残ります。
他の手段は特になく、都合よく対応モンスターが揃うのを待つ他ない・・・これでは「光・闇のメタビート」というビートダウン的なコンセプトにしては消極的な動きしかできません。
さらに複数のコアキメイルを積むとなると、それだけ対応モンスターを増やさねばならず、結果モンスターの枚数増加・・・
さらにサモプリの為に魔法の枚数にも気を使わなくてはならず、罠を採用する余地はありません。
しかし、場持ち的に主力とも言えるパワーハンドが存在する為難しいところです。
「魔法は鋼核に依存する」という手もありますが、いつサモプリが来るか分からない為奇襲性に欠け、墓地にある場合引き上げるタイミングに迷います。
その場合、ほとんどのパターンはサモプリを引いてからになると思いますが・・・
サルベージするには1ターン待つかコアキメイルを捨てるかをしなければならず、待つ場合奇襲性に欠けますし、コアキメイルを捨てる場合、維持対象となるカードが減ってしまい逆効果です。