Re: 【SDL】製作案 ( No.294 )
日時: 2009/01/28 03:42
名前: 名無しさんはワーム

>>293
初期のは誘惑、Dドローでパーツを集めて先行1Tにライダーを召喚して制圧するデッキ。
タイプ的にはコントロール。
やがて「1Tでライダー出せるくらいモンス並ぶならシンクロすればよくね?」ってのから方向転換、シンクロできるようにして、ライダーいらなくなって、できあがったのが現在の型。
タイプ的にはビートダウンか。

で、俺が危惧するのは上がすべてだと思ってる連中がいやしないかと言うこと。

ディアボ解禁からレベル8シンクロが容易なのは誰でも気づくところで、キャリアの蘇生効果の相性の良さなんかも手伝えばもうデッキの方向は決まる。
そこに誘惑ダクレが上陸したらもう完成、と。

あるいは、海外には日本に先達て【デステニーダムド】なるデッキが存在した。
デッキ名の通り従来の誘惑にDドローを加えたタイプ。
ここにシンクロギミックを仕込んでも今議題になってるデッキになる。

要は、通り道が違うだけでたどり着いた場所は同じ。
なんで【SDL】だけ広がってるかのように言われるのかというと、このデッキは今まで統一された呼び名は無かったし、【ダーク】と言われれば話が通じてた。
にも関わらずそこに「【SDL】は強い」なんて言われたから、「【SDL】って何だ?」が広がりまくったというわけ。
英字の略称だから厨二に反応した感もあるが。

>>289で不安に思ったのは「シンクロダークの派生デッキ……というよりむしろ作られたのはこちらのほうが最初」という一文。
「議題のデッキは全て初期型SDLから派生した」という発想がないと、この文章は生まれないだろう。