Re: 【SDL】製作案 ( No.278 )
日時: 2009/01/26 21:05
名前: 名無しさんはワーム

長文なので要旨を一番下に書いておきます。

事実上【SDL】VS【シンクロダーク】の決戦であると思われるので他は割愛

【シンクロダーク】ですがその名前にした場合の弊害はあるのでしょうか。

仮定の話ですが【シンクロダムド】の個別ページを作成するとした場合、この名称も問題となるでしょう。
その理由として挙げられるのが
・名称のカバー範囲があまりにも広すぎる
・レスキューキャットの使用が一切読み取れない。
の2点です。
【シンクロダムド】は有名な名称ですが、【猫ダムド】や【レスキューダムド】等、有名な別称も存在します。

有名だから可と思われるかもしれませんが、これほどまでに抽象的な名称であれば事実上【コアガジェット】【SDL】と何ら変わりもありません。
その証拠に
【シンクロダムド】・・・なんらかの方法のシンクロとダムド
【SDL】・・・ドロー(とライダー)
【コアガジェ】・・・ガジェ
(【シンクロダーク】)・・・なんらかの方法のシンクロと闇属性(ダークモンスター)
と読み取れる範囲は特にかわりません。

話を戻しますが、【シンクロダムド】が個別ページを作る際に問題とされる点が存在することから
【シンクロダーク】は同様(それ以上)の問題点が存在するのではないでしょうか。
その意味では【シンクロダーク】もwikiの命名法の条件を満たしているとは到底思えません。

【シンクロダーク】の名称的問題点を無視して
【SDL】がダメだからこれ等とするのはあまりに問題かと思われます。

〜要旨〜
一方が明らかにダメという理由で
もう一方の問題点を無視してそれに決定することは明らかな問題。
あまりにもその問題点を無視し過ぎている。