Re: カードの名前について(投票締切、追加議論) ( No.91 )
日時: 2008/12/07 01:07
名前: 名無しさんはワーム

自分の考えとしては、基準として
 ・一定の枚数以上、そのシリーズが登場している
 ・原作や公式の場で使用された名称である(「三幻神」「三邪神」「絵札の三銃士」、「帝」「カオス」など)
かなと考えています。
後者は、枚数が少なくとも原作においての項目などにある程度以上の密度や知名度が期待できるからありかなと。

ただ、単純な枚数基準は3枚だと少なすぎる気がします。
一例に「ピース・ゴーレム」「フレーム」や今後出そうなもので「ガガギゴ」「マロン」など、ページを立てるだけのボリュームがある内容が期待できない項目もありますので。

また、「フレーム」→「ダブルコストモンスター」のように、完全に既存ページに組み込めるものも、非公式としては避けるべきかなと。
「HERO」内の「E・HERO」などは、公式にそれぞれ異なるサポートが存在するので分ける必要がありますが、非公式なら統合しているデメリットはありませんし。

やや複雑かもしれませんが、個人的には「枚数」などより「ページとしての密度」、「何行以上の文章が書ける」といった感じの基準はどうかな……と。
何か既存のページでちょうどいい感じの分量のものを参考に基準を定めて、露骨に内容がないなら削除可能、というのはどうかと考えています。
早い話「棺」のような中身がないものは削除対象、という感じです。
個人的には「絵札の三銃士」のシリーズ通しての活躍紹介なんかはいい基準じゃないかなと思っているのですが、どうでしょう。