Re: 【コアガジェット】投票ページ ( No.68 )
日時: 2008/11/13 04:16
名前: ◆2W2VGeqIc6M

んじゃあ5に投票

5.【コアガジェ】以外に賛成。

理由1
【コアガジェ】のデッキ内容にタッチしないネーミングには大きな問題点があると考えるため。(後述)
理由2
その他のネーミングにはその問題点はないため積極的に選ぶ対象はないため。

なぜ問題があるか。
1,デッキ内容に全くタッチしないネーミングをwiki的に認める問題点。
前例主義から言えば【三原式】以上に危険な存在となりうる。
2,【コアガジェ】などとデッキ内容にさわれないネーミングにしたが故に、逆にデッキページに問題が起きている点。
デッキ説明の一行目
「 ガジェットに《トラゴエディア》《緊急テレポート》《歯車街》《サモンチェーン》を必ず含んだ」
が如実に表している。
「必ず」が大きな問題で、そもそも、これら役に立つパーツを寄せ集めたデッキであることも原因であるといえるが、デッキ内容の変更に著しい制限が加わったデッキページになっている。
元々《トラゴエディア》が入っていなかったのが【コアガジェ】ではなかったか?
《サモンチェーン》を抜いたデッキ構成は【コアガジェ】なのか。
実際《サモンチェーン》を入れない方が安定、等の話もコアガジェの議論であったのでは?
そして《サモンチェーン》を入れない形も【コアガジェ】と認めた場合に【コアガジェ】とは何か、というアイデンティティの問題が出うる。

結局、デッキ名称で内容にタッチしなかった分、デッキ内容に著しい制限を受けるようになった結果であると考えるのだが。
まさか【コアガジェ】と名前にデッキ内容にさわっていないので、内容もどんどん変わっていくそれこそ変更しないのはガジェだけ、って訳にはいかないでしょう?

ちなみにデッキページ内に【コアガジェ】記述を書くことに反対はしないよ。