Re: 新しいデッキについて(議論板を通すか通さないか) ( No.72 )
日時: 2009/03/01 19:59
名前: 名無しさんはワーム

67です。
「議論のルール」については私自身当時いなかった身であり認識不足の点は多々あるだろう。
議論の方策云々については、語るべきスレが立った時に改めて考えたいと思う。
冷静な対応に感謝する。

で、一応補足。

>>68
確認したいのは「シリーズモンスター」の定義でなく『「シリーズモンスターのデッキ」の定義』だ。

カードの名前や、類似名称のカードでシリーズモンスターとして認められ、それらのデッキであれば無制限に作ってよいとする。
ならば、【ゴブリン部隊】【ニトロ】【コクーン】などのデッキはルール上自由作成ということになる。

・これらは僕の考えた最強デッキとどう違うのか。
・カードの名前さえ統一されていればいいのか。
・内容を問わず「シリーズモンスター」のくくりの範囲内ならば作成自由というのは、不公平ではないか。
これらの疑問は抜けない。

おそらく「種族・属性・シリーズモンスターのデッキ」というくくりから、「基本的な分類に基づいたデッキ」だということは察せられるが、
どこまでを「シリーズモンスターのデッキ」と呼ぶのかは共通認識を確認すべき。
合わせて、
・内容を問わず「シリーズモンスター(基本分類)のデッキ」は内容整理のために作るのか。
・【シリーズモンスター】として実用に耐えなければ他の一般の【デッキ】と同様に削除対象になるのか。

そのあたりが判然としないからもめる原因になる。

乱筆ですまない。