Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.4 )
日時: 2008/09/13 14:48
名前: 名無しさんはワーム

ありがとうございます。ですが、マテリアルドラゴンのページは記述が欠けている様な…
そして追加です。

《凡骨の意地》
Q:見せる行為はコストですか?~
A:調整中

《漆黒のトバリ》
Q:墓地送りはコストですか?~
A:見せる行為がコストに当たり、墓地送りとドローが効果です。

Q:[[《凡骨の意地》]]と《漆黒のトバリ》が[[発動]]されています。~
  [[闇属性]]の[[通常モンスター]]を[[ドロー]]したとき、両方の[[効果]]を使えますか?~
A:はい、両方の効果を発動でき、その場合任意の順番でチェーンを組むことになります。(08/09/13)
  なお、チェーン2を《漆黒のトバリ》とした場合[[《凡骨の意地》]]の効果解決時に「ドローしたカード」は墓地に送られ手札に存在しなくなります。
  この場合の処理は調整中です。

《炎帝近衛兵》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:誘発効果です。

Q:[[デッキ]]に戻すのは[[コスト]]ですか?~
A:墓地のカードを対象にとる行為ですが、効果処理です。

Q:[[《転生断絶》]]により戻せなかった場合[[ドロー]]はどうなりますか?~
A:対象の4枚のうち1枚でも欠ければ、他を戻すこともできずドローもできません。

《スクリーチ》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:誘発効果です。

Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.5 )
日時: 2008/09/13 14:49
名前: 名無しさんはワーム

《ドラゴン・アイス》
Q:[[効果]]分類は何ですか?[[捨てる]]のは[[コスト]]ですか?~
A:「1枚のみ存在」は種別なし(→ルール効果)。自己特殊召喚は誘発効果。捨てるのはコスト。

Q:同時に複数枚が[[リバース]]した場合、どう処理しますか?~
A:コントローラーが1枚を選び、他を破壊。

Q:既に《ドラゴン・アイス》が[[フィールド]]に存在する時、[[手札]]にいる別の《ドラゴン・アイス》の[[効果]]を[[発動]]できますか?~
  《ドラゴン・アイス》が[[モンスター]]ではなく[[《鎧黒竜−サイバー・ダーク・ドラゴン》]]の[[装備カード]]状態で存在している場合はどうですか?
A:不可です。装備カード扱いの時も無理です。《スキルドレイン》発動中でも、手札あるいは墓地の《ドラゴン・アイス》の効果が有効なので無理です。

Q:[[《サイバー・ダイナソー》]]の[[効果]]に[[チェーン]]して《ドラゴン・アイス》の[[効果]]を[[発動]]できますか?~
A:できません。[[《サイバー・ダイナソー》]]か《ドラゴン・アイス》のどちらかのみこのタイミングで効果使用できます。

Q:[[効果発動時]]にこのカード自身を捨て、[[効果解決時]]に捨てたこの《ドラゴン・アイス》を[[墓地]]から[[特殊召喚]]できますか?~
A:できます。

Q:墓地と手札両方に《ドラゴン・アイス》があるとします。~
  この時、「手札の《ドラゴン・アイス》の効果を発動します」「墓地の《ドラゴン・アイス》の効果を発動します」ときちんと区別して発動宣言する必要がありますか?~
A:あります。

Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.6 )
日時: 2008/09/13 14:50
名前: 名無しさんはワーム

《ディフェンシブ・タクティクス》
Q:[[デッキ]]に[[戻す]]のは、[[カードの発動]]直後ですか?[[効果]]解決後ですか?~
  [[チェーン]]2で[[発動]]した場合、[[チェーン]]1の解決を行う前ですか?~
A:効果処理終了時です。上記の場合、[[チェーン]]1の解決を行う前です。

Q:[[デッキ]]に[[戻す]]処理御段階で場に無い場合、戻す処理は行われませんか?~
A:行われません。

《剣闘獣トラケス》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:誘発効果です。なお、デッキ戻しはコストです。

《剣闘獣オクタビウス》
Q:それぞれの[[効果]]分類は何ですか?~
  [[デメリット]]は[[チェーンブロック]]を作りますか?~
A:破壊は、特殊召喚成功時の誘発効果、デメリットは戦闘を行った場合に発生する永続効果です。

Q:[[《剣闘獣ダリウス》]]を介して[[墓地]]から[[特殊召喚]]することで[[デメリット]][[効果]]を消せますか?~
A:チェーンブロック自体は発生しますが、無効化されます。

Re: softbankユーザの編集依頼すれ ( No.7 )
日時: 2008/09/13 14:50
名前: 名無しさんはワーム

《炎妖蝶ウィルプス》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:起動効果。

《地獄の門番イル・ブラッド》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:起動効果。

《竜影魚レイ・ブロント》
Q:[[再度召喚]]で得る[[効果]]は、[[永続効果]]扱いですか?~
A:2300化と強制守備表示化、両方とも永続効果。

《マンモ・フォッシル》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:誘発効果。

《モーム》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:起動効果。

Q:[[リリース]]は[[コスト]]ですか?~
A:コストです。自身をコストとできるかは調整中です。

《深海王デビルシャーク》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:永続効果。

《マザー・ブレイン》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:起動効果。

Q:[[捨てる]]のは[[コスト]]ですか?~
A:コストです。

Q:[[破壊]][[効果]]は[[対象]]をとりますか?~
A:対象を取ります。

《サウザンド・アイズ・フィッシュ》
Q:[[効果]]分類は何ですか?~
A:永続効果。