Re: 融合後バトルフェイズを行えないについて。 ( No.2 )
日時: 2008/08/15 23:11
名前: カキボー

ミラクルフュージョンのコメントアウト
-原作・無印アニメでごくわずかに使われたマイナーなルール「バトルシティルール」のみ、[[融合召喚]]された[[ターン]]には[[攻撃]]できないという制約があった。~
しかし、遊戯王OCGにはそのようなルールは存在しない。
//間違える初心者が多すぎるので目立つところに移動。特に初心者に人気のこのカードには明記しないとくだらない質問が増えるので消したり移動させないで下さい。ここに記載があるのはそれ相応の理由があります。
//[[融合モンスター]]のページの代表カードに上げられているので説明を追記。
//↑遊戯王全体(無印〜5D'sまで)の1割にも満たないBC編ルールについてわざわざ太字で説明書く必要なし。ただの過保護。
//それに「融合召喚」の記事に明記されている。
//ここまで過保護に扱うと初心者が他の記事を調査しなくなる。
//記述は丁寧・親切である事に越した事は無いだろ。それが消す理由はなりえない。みんなの利益になる記述は残すべきだ。
//↑初心者が他の部分を読まなくなるので太字の無駄遣いをしないように。あとこのルールはBC編のみだから。
//↑消す理由:「融合召喚の記事に明記されているから。」以上。
//「ここに書いてはいけない理由」にはならないだろ。
//なる。
//このカードだけにわざわざ特記すると初心者がかえって誤解する。書くんなら「融合召喚扱い」のカード全てに書くか、全てから消すかどちらかに統一しろ。
//「ミラクルフュージョンで出した場合は〜」のような表記なら誤解してもおかしくないがこの表記ならそうはならないだろ。その理屈はおかしい。
//GXにそんなルールはないよ。
//http://yowiki.yugioh-portal.net/rule/read.cgi?no=4520 こういう人がやはりいるので記述は必要
//↑この記事との関連性が不明。大体、GXや5D’S観てる人が間違えるはずが無い。

Re: 融合後バトルフェイズを行えないについて。 ( No.3 )
日時: 2008/08/15 23:11
名前: カキボー

続き

//たった一行なんだからあっても問題ないだろ。
//↑ミラクルフュージョンはバトルシティー編に登場してないだろ。これじゃあアニメ観てない人が逆に誤解する。書くなら《融合》に書け。
//そんな使われていないカードに書いても意味がない。
//↑バトルシティールール自体、アニメ全体の1割も使われてないから書いても意味無いですね。消しておきます。
//意味あるだろ。そうまでして消さなければいけない理由もないしあれば無用なトラブルさけれるのだから残すべき。残すメリットはあってもデメリットは無い。
//堂々巡りなので議論板で双方納得するまで話し合ってはどうか。