Re: アニメ・原作の主要キャラのカードリストについて ( No.70 )
日時: 2008/08/04 21:27
名前: 雲魔物

>>65
自分は一応「アニメ・原作にあまり興味がないOCGプレイヤー」という意味で言ったんですが・・・
しかし、確かにそれは失言ですし、言葉足らずだったと思うので、謝ります。すみませんでした。

>・リストからカードを選んでいってデッキを構築出来る。
>  ↓
>・デッキがうまく回らない。
>  ↓
>・各ページを参照。他のOCGプレイヤーから人気がない事を知る、上位カードが多数存在する事に気付く。
>  ↓
>・原作・アニメとは別にOCGカードに興味を持つ。
これは別に、始めの部分はリストからカードを選ばなくても大丈夫じゃないか?
ファンなのだったら、アニメ・原作はそれなりに観てるんだろうから、
自分の好きなキャラが使ったデッキぐらい大体は覚えてるだろう。
そこからココでいろいろ調べて、デッキを組む・・・っていうやり方もできるんじゃないか?

要するに俺が言いたいことは、リストなんかなくたって、今のままで十分でしょって事。
その自分の好きなキャラがどんなカードを使っていたのか忘れたって、
ネット環境がちゃんとあるんだったら、ニコニコやようつべでアニメ見るなり、
古本屋で漫画買うなりできるよ。
それを「金かかる」とか「めんどくさい」なんて理由でやらない奴はOCGをやらなくていい。

それと、賛成派はこの「手間」を俺達に押し付けてると思う。
なぜ、原作ファンが抱えている「原作のデッキを作りたいが手間がかかる」という悩みを
ココで解決しなければならないのかが俺はわからない。
何度も言う様だけど、ココは「遊戯王『カード』のWiki」であって「遊戯王全体のWiki」じゃない。

これだけ言っておいて何だが、作成すること自体は反対しない。
でも、現状で十分なものを変える必要があるのかと賛成派に問いたい。