Re: 「再販を〜」や「イラストが〜」の必要の有無 ( No.14 )
日時: 2008/07/04 00:54
名前: 名無しさんはワーム

>今までは黙っていてもうまく回っていた。
確かにその通りですが、利用者の増加もあって今じゃそうはいきません。
最近も、「デッキ集に未発売カードを書くことは禁止、とはどこにも明文化されてないじゃないか!!」と言い出して大暴れした人がいましたしね。

>これで済む範囲。
その範囲をそろそろ明確にすべきだと思います。
このままでは、「範囲」がどんどん広がっていきますよ。
女性型カード全てに「イラストが人気がある」と書かれる時代が来るかもしれません。
虫やゾンビのカードを「かわいい」と思う人も世界中探せばいるでしょう。
その人がwikiに「イラストがかわいい」と書いたところで、このwikiの住人が「そういう人もいるんだな」と流せるでしょうか?
現在は、ゾンビに「イラストがかわいい」と書いても、その記述を消す明確なルールが「主観禁止」以外に存在しません。
なので、「そういう記述をさらっと読み流せずに、根拠がいまいちはっきりしないから何でも消そうとするな!!」といわれて、
消した記述をすぐ復活させられてしまう可能性すらあります。

ですから、「主観禁止」を徹底する、とまでは行かなくても、
どのあたりまで認めるか、具体的な部分を決めるべきです。