Re: 「議論での決定事項(仮)」の設置 ( No.11 )
日時: 2008/05/10 12:29
名前: 名無しさんはワーム

>議論終わった→1分後新スレで同じ議論ってのをやればそれこそ本当の意味で議論が終わらない
この部分は>>9への返信を兼ねます。
まず、議論は終わらせるものなのでしょうか?有益な意見交換が行われ続けるのであれば議論を終わらせる必要は無いように思います。
ただ実際にはある程度議論が進んだところで、それまでにあがったものとは異なる意見は出にくい状況になることがほとんどでしょう。その段階で一定の結論を得たとすれば
それを Wikiの編集や「議論での決定事項(仮)」に反映させられれば十分で、そのとき議論が終わっている必要は無いと思います。
議論で一定の結論が得られたとすれば、再度議論を開始しても以前得られて結論を適用すればWikiの編集に問題はないであろうというのは>>5でも挙げた通りです。
他にも、議論の度に結論が変わってしまうようであればそれは議論が十分でなかったと判断できると思います。このような場合はむしろ、議論の継続または再度の議論は積極的に進めるべきでしょう。
もし、再度の議論が同じ内容の議論の繰り返しであるということも考えられるかと思います。
しかし一度行われた議論と同じ内容の議論を再度行うというのはむしろ「荒らし」ではないでしょうか。
ただし、これは過去の議論内容についてわかりやすい状態になってる場合の話です。
>>5に上がっているのと同じく「議論での決定事項(仮)」には議論内容も併記すれば、このような問題に対処できると思います。

以上のようなことから、再度の議論を禁止する必要は無いように思うのですがどうでしょうか?

>>9
申し訳ありませんが>>8へのレスの後半部分で>>9への返信とかえさせて頂きます。
どちらの>>7の質問への回答かという点については>>8と同様なので、誤解があったら申し訳ありません。