Re: 「帝」の定義 ( No.206 )
日時: 2007/12/30 01:32
名前: 119他

光帝が帝だと文句がないならあとはもう書き方の問題。一応もう少し詳しく書いた案だけ置いとく。編集できる人に任せた。

 帝または帝モンスターとは、《雷帝ザボルグ》・《氷帝メビウス》・《炎帝テスタロス》・《地帝グランマーグ》・《風帝ライザー》・《邪帝ガイウス》・《光帝クライス》の総称である。すべて上級効果モンスターであり、フィールド・手札のアドバンテージを得る誘発効果を持つ。
 効果発動条件の違いから《邪帝ガイウス》までの6体とそれ以降のものとで区別される。前者のみを指して単に「帝」と呼ぶこともあり、このWikiにおいてもこの「狭義の『帝』」が多く用いられているので注意されたい。

**《邪帝ガイウス》までの6体、狭義の帝(以下このページでは「六帝」と表記する。とでも書いとけば楽かしら)
 (六帝に限定されることを現在のページから適当に切り貼り)

**《光帝クライス》
 これまでの帝と違い生贄召喚以外にも対応したのが大きな特徴である。ただし、相手のカードを破壊してもドローされてしまうため、カード・アドバンテージの点では変化がない。
 以上のことからこのカードを帝として扱うべきではないと言う声も聞かれる。
 (効果の違いから「いわゆる『帝』」からは外れることも多いこと、反対してる人への配慮も忘れず…書くことも大してないのでちょっと説明を書いたら《光帝クライス》へのリンクだけ張るだけでも十分かもね。数が増えれば書くこともあろうが…)


-英語表記の…
-全員そろって《月読命》に…
-蛇足だが、…
-よく聞く最強の「帝」は…
-《風帝ライザー》と《邪帝ガイウス》は…
-話の流れで「帝」という字だけを…
-原作・アニメにおいて―…
-コナミのゲーム作品において―