Re: 質問掲示板の回答者について ( No.304 )
日時: 2008/12/05 11:11
名前: 名無しさんはワーム

>>298
管理人ですらない貴方がどうやって責任を持って撤回するのかいまいちわかりませんが。
つまり、wiki利用者全てが敬語義務化ルールが撤廃されたことを理解するまで一人で周知徹底してくれるという意味ですか?

第一、前例がないということが敬語義務化試験期間設置の理由にはなり得ないと思いますが。
前例があろうとなかろうと、メリットデメリットの想定は当然行って然るべきで、議論している人たちのおそらく半数以上がデメリットの方が大きいのだから実施すべきではない、と感じているわけで…
貴方の提案はリスキーかつ成功時に得られるものが少ない、と複数の人が思っているということです。
ここで、重要なのは貴方が自分の提案をどう思っているかではありません。
極端な話、貴方の提案を貴方自身がどう思っていようと全く関係ありません。
大切なのは、議論をしている人たちにどうやってメリットの方が大きいということをわかってもらうかという一点です。
もっと言ってしまえば、真にメリットが大きいか否かはどうでもよくて、客観的に見ればおかしすぎる案でも議論の参加者の多くを納得させられればそれが全てだということ。
デメリットについては散々言われているにも関わらず、貴方は前例がないからやってみよう、の一点張りですから、このままではこちらが何を言っても貴方が納得することは絶対にありません。

慇懃無礼の言葉の意味を知っているのなら、貴方が正にそれに当てはまっているということを自覚してください。
そして、その皮肉に満ちた態度で議論を続けるつもりなら、いっそ参加して欲しくないとすら思います。
反論に対して、その反論の間違っているところを指摘するなら議論になり得ますが、その反論の上から自分の意見を被せるだけでは議論にならないことぐらい理解してから議論に参加して欲しいと思います。