Re: 質問掲示板の回答者について ( No.295 )
日時: 2008/12/04 21:46
名前: 名無しさんはワーム

>>293>>294
まあ、言いたいことはわからなくもないですがね。
まあ、まず荒らし報告されることはないと踏んでいますがね。
ルールは守って議論してるので、あしからず。
あと態度を直せは無理がありますね。
例を挙げるなら無口で一言もしゃべらない人に毎日大騒ぎすることを強要するようなものです。

政治家の例についてはいいたとえですね。
ただ、政治家の例の場合は見落としているところがあります。
あの例だと「経済が活性化しなくなる」といったデメリットがある、と言って反論されますね。
昔23:00まで営業することができなかった時期(実際に照明の問題や法律上の問題であった)などと比べてという資料を提示してどのくらいの経済への打撃があるのかを説明されて終わりです。
しかし、今回の敬語義務化問題の場合は違います。
敬語義務化だったときは〜で回答者が委縮して指摘厨が増えたから・・・
などといった論法が使えません。
なぜなら前例がないからです。
ここで暫定的な導入という前例が作られてからなら導入前に比べて回答者が減った、指摘厨が増えたなどと言ってその提案が失敗だったと攻撃できますがね。

ようするに、デメリットを恐れてやらないよりはやってから後悔したほうがいいってことです。
前例がない以上〜となるから、というのは確定的な意見ではなく、これからの事例のためにも前例は作っておいたほうが楽だと思いますがね。

あと、敬語についての議論は収束でいいと思いますよ。
とっとと収束させようとしたら誰かさんに妨害されたりもしましたが。