Re: 質問掲示板の回答者について ( No.287 )
日時: 2008/12/04 09:32
名前: 名無しさんはワーム

xzS6whT8HkemE氏は自論への反論について、なんら有効な反論をしているとは思われない。
それは、何を言ったところで駄々を捏ねていると複数の人間が感じていることからも自明。
どんな反論をしたところで「試してみないとわからない」「自論通りになるはず」と言われたら議論にはならない。
慇懃無礼という言葉を知っているのかいないのか知らないが、議論に臨む態度とは思われない。
どちらかというと小馬鹿にしている感が言葉の端々にある。

そもそもルールを作ってダメなら戻す、などという案を受け入れられるはずがないと思いますが。
ルール制定後、敬語使用が義務化され、上手くいかないので撤廃としたら、その後
「敬語を使わないとルール違反」→「そのルールは撤廃されただろ」
と、そんな風に意味のないやりとりが掲示板に増えることぐらい容易に想像出来ませんか?

xzS6whT8HkemE氏の言うメリットが、我々から見ればメリットに見えていない、かつ多くのデメリットが見え隠れする。
そんな案に多数の人間が賛成すると思いますか?
賛成多数にしたいのであれば、自論の展開ばかりでなく、どうすれば人の気持ちを動かせるか考えたほうがいいと思いますが。
相手の論理を一旦認めて、それを踏まえて相手を説得しなければ議論にならないことぐらいはお分かりですよね?