Re: 質問掲示板の回答者について ( No.272 )
日時: 2008/12/03 00:50
名前: ここらで方向転換しませんか

結局の所、「敬語云々の議論が質問BBSで起こる」事や「指摘厨」なる存在の出現、
これらは敬語を使う必要があるかないか、明確に決められていないから起こる事なわけだから

極端に言えば
・敬語でなければならない
・敬語でも良いし、敬語でなくても良い
どちらか明確にしてしまえばいいじゃないか。
当然、どちらにせよ利用者全員が良識をもって、言葉遣いを配慮する、という前提が無ければ荒れかねないけれど

主にxzS6whT8HkemE氏は前者の「敬語のルール化」をした方が良いと考えているようだけど、
「指摘厨の出現を防ぐ」
「敬語を使う使わないの議論の展開を防ぐ」
という意味では、どちらも確実ではないにしろ、前者も後者も同じ効力を持つと思うんだ。

「現状のまま」というのも一つの案だけど、また質問BBSで指摘厨だの議論だのが問題になり、
このスレッドもさらに加速していく可能性も無きにしもあらず。

xzS6whT8HkemE氏は敬語のルール化は効果的だと思っているし、
賛成しない方々はルール化は効果的でない、ないしは新たに何らかのリスクを生むと考えている。
どちらも主に可能性の話であって、どちらも論破するだけの材料は足りないと思う。
議論も相当長引いているし

しかし、指摘厨や議論の発生を防ぐ必要性がある、と考えてるのは結局全員同じだと思うんだよね
敬語ルール化の是非ばかりじゃなくて、他に防止する策を考えても良いと思うんだ。
要するに言いたい事は「敬語ルール化に拘らなくても他に良策があるんじゃね?」って事なのだけれど
伝わるだろうか。

>>273
現状は一応わかってはいるのですが、
ルール上は「言葉遣いには気をつけましょう」という程度のもので、
明確に敬語の使用不使用のルールは無いのではないかな、と思いまして。

ズレた事言ってたら静かにレス削除する所存であります。