Re: 質問掲示板の回答者について ( No.252 )
日時: 2008/12/01 21:34
名前: 名無しさんはワーム

投票を行う理由が
・投票でもして区切りつけないといつまでも平行線なため
ですし…
「敬語のルール化はしない」という一つの事実を作る意味では得策ですが
現状、賛成反対どちらが多数派かわかない程、意見が割れてるわけでは無く。
だから「区切りをつけよう」という方は投票を促し、
「わかっている結果を出す手間をかける必要はない」と考える方は投票に賛成していないのかと
サイレントマジョリティという言葉もありますけれどね。

>荒らしには完璧な敬語が扱えそれを指摘するという論拠
>荒らしのほうが敬語を我々よりうまく扱えるという論拠を示していただきたいですね。
何かもう話が飛躍しすぎて…な気もしますが
貴方自身も言うように、皆が正しく敬語を使える事が理想論である事や、
荒らしが敬語を使うのではなく、敬語を使える荒らしが出現する可能性
また別の角度からは、荒らしは荒らしである故に正しく敬語を使って指摘する必要が無いから
でしょうかね。
極端な例を出すと、「お前ちゃんと敬語使えよ」なんて言われてしまう可能性が考えられるのではないかな、と。

荒らしがつつく部分を未然に対処しよう、という考え方は正しいと思います。
しかしいくらルールを設けても、匿名掲示板である以上、ルールを守らない者は必ずと言って良い程あらわれます。
その度にルールを追加・強化していったのでは、不便さや手間を感じるのは、
律儀にルールを守り正しく利用する方達です

最後になりますが
私個人の思いですが、もし敬語の義務化により、
「自分は敬語うまく使えないから」と正しい回答を渋ってしまう回答者も出てしまうのだとしたら、
敬語ルール化には反対したいですね。