Re: 質問掲示板の回答者について ( No.241 )
日時: 2008/11/30 15:37
名前: ◆2W2VGeqIc6M

結局、違反者は厄介なのはもちろんなんだけど、
回答をするまでもない種類があの4つぐらいじゃないかと思うんだよね。

>>・他の用語を調べることを誘導する内容

これは違反者に対してと限ったことではなく、誘導は頻繁に起こりうることだから。
でもちょっと調べれば出る内容を答えるとまずそうなのは雰囲気的にある。

現在の質問板のローカルルールを考察するに、
・質問内容にでてきたカードのurlは最低限必要。
・そのurlでその質問の回答がわかる場合はスルー
・関連の他のページ参照の場合はそのページ名を挙げて誘導
・関連ページにしっかり書いてある場合は、むしろ回答者が答えてしまうのは良くない。

あたりかな。

他に必要なテンプレとしては
・ルール違反した状態の質問に回答した回答者に警告を与える内容
があるかも。
いや、むしろこっちの方が荒れる原因だしこっちの方が重要か。


>>239
の参考URLは質問内容が2つだしね。

カードページ以外のリンクも調べたことがわかればいいと思うんだけど、チェーン、「する」と「できる」、任意効果あたりはリンク無くても回答はしたんじゃないかと思ったりもする。

>>237
「敬語を使うことを義務化」以外の、ご自身が率先して例を作ってくれたように
「汚い言葉を選んだ発言」は注意されるべきだと思う点では誰も文句はいわんと思うけどね。
敬語って使えば気分良くなるモンじゃないって話デスよ結局。