Re: 質問掲示板の回答者について ( No.215 )
日時: 2008/11/29 19:40
名前: 名無しさんはワーム

>>214
だから、私のスレでも書いたようにモラルの問題ですって。
というか、
>そして何を勘違いしているしているのか知らないけど敬語を義務付ける事はp4127-ipbf3109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpが今以上にのさばるだけでメリットどころかデメリットだよ。
とかおっしゃっておられますがこれはどういうことでしょう?
敬語が義務付けられればp4127-ipbf3109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpの大好きな敬語を使ってない人にいやみを言うということができなくなるでしょう。
今以上にのさばるという論拠を明示してください。

そして、あなたの発言最大の謎について。
>でもね、ルールとして明文化するとなると話は別。
>せめて確実に得られるメリット>それによるデメリットにならないと駄目なんだ。
これが理解できません。
そのようなルールはありませんし、メリット>デメリットなのは私が何度も言っております。
何が不足しているかはっきりしてください。

>故にニュアンスという言葉がしっくりくるって言ってるじゃないか。
>日本語的に失礼な部分が無いからどう感じるかは受け取り方次第なんだよ。
>一応>>119の文章には失礼にあたる部分があるけどね。
そしてこれも謎です。
ニュアンスの問題ならやはり敬語の義務化を否定する理由がわかりません。
駄々こねる子供(名指ししちゃっていいんでしょうか)に合わせてあげることがなぜできないのかがさっぱりなのですが。

そこらへんをはっきりさせてくれないとこのまま平行線の議論が続くだけです。
もしあなたが自分の意見に自信があるならしっかりとした回答をお願いします。