Re: 質問掲示板の回答者について ( No.214 )
日時: 2008/11/29 19:16
名前: 名無しさんはワーム

xzS6whT8HkemE
>おそらく敬語を使っていた時の私のレスよりひどくなっているでしょう。
いやいや当たり前でしょ。
大事なのは敬語を使っているor使っていないじゃなくて言葉の使い方。
これは前から言ってるし、こっちの>>205と残念ながら君自身の>>207で証明された。

>今発生している敬語関連での無駄なスレが伸びなくなる
>敬語が使えない荒らし対策になる
まず、荒らし対策にはなりえないんだよね。
そして何を勘違いしているしているのか知らないけど敬語を義務付ける事はp4127-ipbf3109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpが今以上にのさばるだけでメリットどころかデメリットだよ。

>今発生してる無駄な問題を消すためにも敬語を使ったほうがいいと思うぜ。
何度も言ってるけどそれをここで主張するのはいいんだよ。
でもね、ルールとして明文化するとなると話は別。
せめて確実に得られるメリット>それによるデメリットにならないと駄目なんだ。

>ついでに言えばおめぇの言ってた件のシンプルな文だが馬鹿にしたようなニュアンスがないっつぅのはおめぇの独断。
>俺様には馬鹿にしたようにしか見えなかったなぁ?
>そうだな、例を挙げるなら「失礼ながら頭は大丈夫でしょうか」みたいな雰囲気っつぅの?
>丁寧に言ってバカにしてるとしか思えねぇ。
そう、馬鹿にしたようなニュアンスがないって言うのはこっちの考えでしかないんだよ。
そして「俺様には馬鹿にしたようにしか見えなかったなぁ?」も君の考えでしかない。
故にニュアンスという言葉がしっくりくるって言ってるじゃないか。
日本語的に失礼な部分が無いからどう感じるかは受け取り方次第なんだよ。
一応>>119の文章には失礼にあたる部分があるけどね。

まだ書き足りないけど取り敢えずここまで、後で書き足すことにするよ。