Re: 質問掲示板の回答者について ( No.209 )
日時: 2008/11/29 14:49
名前: 名無しさんはワーム

>>207
>ただその「敬語を使ってるけどまともじゃ〜
その「敬語を使ってる〜」が質問掲示板で今暴れまわってる奴だとするなら正直、何人も荒らし報告している以上、考慮に値しない。
ここで見るそれへの反応に加え、あれだけ暴れている以上何がしかの制裁はあるものだろうからして。
よって一つ目のメリットを得る手は既に打たれている。

敬語が使えない荒らしに関して、そもそも荒らしってわかってるなら注意・報告その他される。
それに荒らし認定したからスルーってのはここの質問掲示板じゃ無理。
「※ルールを守ってないスレ/レスはスルーしようね 」が無視されてる現状見ればよくわかる筈だ。
加え、荒らしに対する抑止力にもならない。
ルールを守らないから荒らしと捉えられる以上、敬語のルールだけ守るとは考えがたい。

質問掲示板が抱えている問題は何も敬語荒らしに限らない。
暴言と一部に捉えられる注意や蛇足レス、その発端はそもそも質問者の調査不足、または怠慢。
敬語の義務化でそれが改善されるかといえば、そもそも調査不足の違反者は大抵が敬語を用いている。
根元が絶たれないのではまた生えてくる。


以上の点により、敬語義務化で得られるメリットは既に得ている(得られる)か、存在しないものとなるわけだ。
変に格式を上げてしまい、利用者の遠のきという事態を起こしかねないなら、最悪これは改悪になる危険がある。