Re: 質問掲示板の回答者について ( No.205 )
日時: 2008/11/28 22:49
名前: 名無しさんはワーム

>>197
仕方ない、そこまでいうなら「慇懃無礼」を此処で使うことにするよ。

要するに貴方は敬語でないなら内容も見ずに荒らし扱いしても良いと仰るわけですね。
それだけで荒らしかどうかを判断できるとは素晴らしいですね。
>馬鹿にしたようなニュアンスが感じ取れるからです。
ほお、非常にシンプルな文であるにもかかわらず、ですか?
そしてニュアンスというのは人の受け取り方次第です。
この文に日本語として相手への失礼に当たる部分はありません。貴方がそう感じているだけです。
故にニュアンスという言葉がしっくりくるわけですね。
そして貴方は敬語の使用を義務付けようとしている。
何故です?
無論、敬語をマナーと考えるのは貴方の自由です。
しかし、敬語を義務付けるメリットについて貴方は触れていない。
>自分の言いたいことを敬語にする程度の手間を惜しむ理由がわからないのですが、ご教授願えますか?
と貴方は仰ってますが、メリットについて説明をして頂かないと困ります。
「ただそこまでルールに縛られるのってつらくありません?」
とありますが理由が「デメリット”も”ないのですから」であるなら此方の発言の意図は何なのでしょうか。

ご覧の通り敬語を使っても不快な文は不快だし、むしろ敬語の方が胸糞悪い文章になるんだよね。


テンプレート作成について
言っておくとテンプレ作りは前々から>>154提案されているんだけどね。