Re: 質問掲示板の回答者について ( No.156 )
日時: 2008/11/04 02:32
名前: デッキ切れ推進

廃止にはしてほしくないですね。これは個人の良識の問題かと。
電話で問い合わせればいいという意見が多くありますが、電話裁定が確実に正しいとは限りません。
実例を二つ挙げます。
一つ目は、http://yowiki.yugioh-portal.net/rule/read.cgi?mode=view&no=4769(見苦しいものがあるので>0から>3のみで。>0と>2は自分です)
↑のように問い合わせ裁定が違うことがあります。
二つ目は、10月の中旬に電話問い合わせで「攻撃力が?のモンスターに進化する人類が装備されライフの差がある場合は、人類の効果で攻撃力が固定される。トラゴエディアのようなパワーアップ効果も無効になる。」といった裁定をもらい、その日の夜にその内容を追加しました。しかし、その後コメントアウトされ差分を見てその翌日に電話裁定を取りましたが、(担当が同じ人だったので確認を詳しく取りましたが)同じでした。しかし、アウトした方の裁定はトラゴエディアは攻撃力アップ効果はある。という裁定をもらったそうです。
担当(思考、判断)の違い、表現(言い回し)の違い、時期(裁定変更)の違い等からひとつの裁定からでは、違いが出てしまうということです。
挙げたものは、電話問い合わせをする度に何度か質問してきました。1つ目は計三人の担当の方に(じきをずらして)きいて「スネーク効果で墓地に送るのは相手」という裁定をもらってますし、トラゴエディアは、人類装備で適応されアップ効果も発動する裁定を(別の担当さんから)もらいました。
何が言いたかったかというと、ある質問に対しての答えは一回だけでは正しくないかもしれないということです。私は、質問BBSでいろんなトピックス(質問内容と回答)をみてとても参考になってます。多方面からの考えをもてますし、実際にそんなケースになった時助かりますし。カードのバリエーション、知識応用等の参考になってます。