Re: 新規のデッキについて2 ( No.297 )
日時: 2007/11/07 22:21
名前: ヴォルカニック愛好家

【スタンダード】や主流デッキについては置いといて。

【フラホルス】をどうするか、論点は
・資料的価値があるのか
・禁止化されたあとに作られたものを【ダークゴーズ】のような「今でも構築はできる」かつての主流と同列に扱えるのか
ですね。

私個人は「資料的価値」はあると思いますが、やはり内容の重複になるのではないかと思います。
見たところ、該当ページも「キングドラグーンを出してホルスをサポートする」くらいしか書かれてませんし
そもそもたった3枚を入れただけで別物として扱えるのでしょうか。

微妙に話しそれますが、>>279
【ダークゴーズ】は、「ゴーズがいたら厄介だから相手の手札を捨てさせよう」という心理を逆手にとってこちらが受動的にアドバンテージを得るデッキだと思うので、【暗黒界】とさして重複もしてないと思います。
【暗黒界】は能動的、【ダークゴーズ】は受動的って感じでしょうか。
そういう、「デッキを使う上での戦術」からして違う【暗黒界】と【ダークゴーズ】の組み合わせと、サポートカードの有無しか違わない【お触れホルス】と【フラホルス】の組み合わせを同一視できないと思います。

他力本願ですが、そろそろ管理人さんの声が欲しいです。