Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.146 )
日時: 2021/02/12 19:53
名前: 名無しさんはワーム

できればダークシンクロモンスターと類似の召喚条件を持つモンスターとして、漫画5D'sに登場した究極神とベアルクティを紹介してはどうかと思います。
ただし、現在のままだとベアルクティははじめの段落、究極神は原作・アニメにおいての段落に分かれてしまいます。
ダークシンクロモンスターのページはシンクロ召喚のページにおける分断を避けるために作成するという意図もあったためこの分断は出来れば避けた方がいいと思います。
そこでコナミのゲーム作品において―の後に段落を分けてまとめるのはどうでしょうか?

具体案として以下のようなまとめ方はどうかと提案します。
(ベアルクティに関しては実装までコメントアウトの方がいいでしょうか)

Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.147 )
日時: 2021/02/12 19:54
名前: 名無しさんはワーム

●類似の召喚条件を持つモンスタ―
アニメにおけるダークシンクロ召喚と類似した召喚条件を持つモンスターとして、漫画5D'sにおいて《アルティマヤ・ツィオルキン》と《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》が登場した。
これらのモンスターはダークチューナーと同様にシンクロ召喚時にマイナスの数値のレベルとして扱う「マイナス・チューナー」を用いてシンクロ召喚されたレベル0のモンスターである。
OCG化される際にあくまで通常のシンクロモンスターとしてカード化されたダークシンクロモンスターとは異なり、こちらは
「このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル(5または8)以上で同じレベルの、
チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。」
という効果外テキスト(召喚条件)によって疑似的ではあるが作中の召喚方法を再現する形でカード化された。
またに、「ルール上、このカードのレベルは12として扱う。」という効果外テキストによってカードに星印のないレベル0のモンスターであることを再現している。

さらに、OCGオリジナルとして「ベアルクティ」が登場した。
これらは
「このカードはS召喚できず、レベルの差が(自身のレベル)となるように
自分フィールドからチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。」
という効果外テキスト(召喚条件)を持つため、上記にある漫画5D'sの2体よりもアニメ版ダークシンクロモンスターに近い召喚条件を持っている。
ただし、こちらは召喚条件にさえ合えばチューナーと非チューナーのどちらのレベルが高くても構わないため完全にダークシンクロ召喚と同じというわけではない。