Re: 「ドゥローレン」と「ブリズド」カード名について ( No.18 )
日時: 2020/12/01 22:42
名前: 名無しさんはワーム

(このコメントは一利用者としてのコメントです)

wikiを利用する際に必ずしも公式に合わせる必要はあるのか、というのが私個人としての見解ですね。
というのも、このwiki自体が元々は利便性を求めて作られたものの筈ですし、
公式データベースが充実する現在でもなお活発なのも利便性あっての為です。

例えば「サーチ」「サルベージ」「自己再生」「身代わり」など、公式用語でない言葉を頻繁に利用しているのは何故かと言えばそれを利用するのが便利だからです。
(丁度現在別スレで話題になっていますが)「カテゴリ」という公式にない区分けを用いたのも、その存在がwikiの利用の際に便利だったからです。
厳密に公式に合わせるとなれば、これらの言葉は「デッキから手札に加える」「墓地から特殊召喚する」「破壊される代わりに墓地から除外する」などの表現になりますが、
全てをこの様な表現にすると、はっきり言えば見る側としては冗長であり編集する側としては面倒なだけです。

結局wikiというのは(見る側と編集する側双方の)利用者と管理人さんの都合を優先して運用されるものと私は認識しています。
なので「公式が○○だからここも××すべき」という理論を単純適用させるのは個人的には賛同しかねます。