Re: 「勝鬨君のデッキ」草案(ネタじゃないですよ) ( No.55 )
日時: 2018/09/15 11:53
名前: 名無しさんはワーム

>>53
ええ。正直それも考えました。というより最初に考えたのがそれです。そしてそれが1番丸く収まる結論だとも思います。
正直、私としても議論途中からは「荒れるの嫌だしもう【覇勝星イダテン】あたりで決定づけようかな」と内心では思っておりました。
ただ、それをすると議論スレ以外の影響によって投票結果が暗に決められた事になり、
「議論した上で投票を行いその結果に従う」という根本のルールが崩壊する事になります。
極端な話、それは結論を思うがままに操作できることと変わらないはずです。

これは完全に持論になりますが、「投票の結論を誘導できる」のは「結論が決まらない」ことよりも危険な事だと私は認識しています。
なぜなら1度結論を出してしまえばそれは利用者の総意であるという事になり、後から取り消しができないからです。
(一応このwikiの場合は再議論という面倒な手順を踏めばやり直しは可能ですが。)
一方、結論を出さないというのは逆に言えばどのような結論を新たに出す事も可能であるという事になります。
新しく議論・投票を引継いで一からやり直すのも良し、波風を立てない様に【覇勝星イダテン】ありきで話を進めるのも良し、
数年後のカテゴリ・シリーズ化を期待するのも良し、このまま何もしないのも良しと選択肢は複数あります。
身勝手な結論かもしれませんが、そちらの方がまだ健全ではないかと私は思えてなりませんでした。

勿論、これは私個人の考えであり、他の方が今後どのように話を進められるのかにつきましては一切不満はございません。

>>54
無かったと記憶していますね。正直彼らにとってはページの中身には全く興味が無いと思います。