Re: 「戦闘ダメージ」には2種類ある…それホント? ( No.12 )
日時: 2017/06/05 22:48
名前: >>3

>>3です。
質問が帰ってきました。

Q.
「ホーリーライフバリアー」の効果が適用されているターン、モンスターは戦闘で破壊されなくなるとOCGデータベースにありますが、テキストには戦闘で破壊されなくなる旨の記述がありません。なぜ破壊されないのでしょうか?
A.
「ホーリーライフバリアー」のテキストに記されている『相手から受ける全てのダメージを0にする』につきましては、モンスター同士で戦闘を行う場合においても、その相手モンスターから受ける自分のモンスターへのダメージも0として扱う、として解釈します。
したがって、自分が発動した「ホーリーライフバリアー」の効果が適用されている場合、自分はライフポイントへのダメージを受けませんし、自分のモンスターも相手モンスターとの戦闘ではダメージを受けず破壊されない、となります。

うーん、「モンスターへのダメージ」という概念が存在する事はわかりましたが、それを「戦闘ダメージ」と呼ぶのかどうかこの解答では分かりませんね…
もっと「戦闘ダメージとはなんぞや」というズバリな質問をするべきでした。