Re: 「召喚ルール効果」について ( No.11 )
日時: 2017/05/08 15:17
名前: 名無しさんはワーム

事務局に電話してきていくつか回答を貰ってきたので、参考までに載せておきます。

Q:《神獣王バルバロス》の召喚の際にリリースを減らすテキストは効果として扱いますか?
A:《神獣王バルバロス》の『@:このカードはリリースなしで通常召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。

なお同様のカードで効果か効果でないかどうかは一括してお答えできませんとのことでした。
よって分類するなら丸印がついていないカードを個別に聞き出すことになると思います。

Q:《暗黒界の龍神 グラファ》がフィールドの暗黒界モンスターを手札に戻す行為に関して正式な名称はありますか?
A:起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果に対して遊戯王OCG事務局では特に正式な名称を定めてはいません。

とのことでした。
よって今現在DBで使われている「特殊召喚のための手順」という記述も特に用語としては定めていないようです。