Re: 機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.2 )
日時: 2017/04/22 22:09
名前: 名無しさんはワーム

前回の仮議論では(やや強引でしたが)《ホワイト・スティングレイ》《ホワイト・モーレイ》といったルビをカード名にそのまま当てはめる方式になりました。
思うに《星墜つる地に立つ閃こう》(スターダスト・リ・スパーク)がこの形式にならなかったのは「閃こう」という単語が《閃こう竜 スターダスト》で既に使われていたことや、
「閃光」という単語をすぐに連想できるため違和感がなかったからでしょう。
《白・モーレイ》《白うつぼ》の場合は目で見て非常に違和感が残る表記であったのは否めないと思います。

こういったことは今後も起こりうるので、私としてはパターン2の場合は「カード名の読み方でページを作成する」というルールを提案します。
現在の《ホワイト・スティングレイ》《ホワイト・モーレイ》のページの様に、ページトップに「カード名に機種依存文字を含むので〜正しい表記は〜」といった説明があれば補足としては十分ではないでしょうか?

ただ、パターン2が今後も頻繁に起こりうるかどうかは不明なので、その都度議論スレを立てて1ページごとに決定するのもアリだとは思います。
もっとも今回みたいに緊急議論になる可能性は高いですし、似たようなケースで毎回議論するというのもどうかと思うので、一律したルールを作る意味はあると思います。