Re: 巨神竜デッキ作成提案 ( No.1 )
日時: 2016/02/14 21:34
名前: 名無しさんはワーム

なるほど勉強になりました。デッキとして十分な特性があり、独立に値すると考えます。
私はこのデッキについての知識がほとんどないため構築についてのコメントはできないのですが、僭越ながら文章面でいくつか気になった点を挙げさせていただきます。

・読んだところ蘇生してナンボというのがこのデッキの特徴のようですから、蘇生で効果を発動するモンスターが主力、蘇生がたいへん重要なデッキである、といった旨を頭の方に書いておいたほうが良いと考えます。こういった軸の強調があれば、読む人は「あっ、コイツが蘇生で効果発動するカードだな」「なるほど、そのために蘇生カードがこれだけ並べられているんだな」という様に、それぞれのカードの採用目的を理解しやすくなるでしょう。
・《真紅眼の黒竜》はレッドアイズ軸でしか採用されない、という書き方なのであれば、「モンスターについて」で触れる必要はないのではないでしょうか。
・「戦術」の項が3行というのは寂しいように思います。《◯◯》や《◯◯》で墓地肥やしを行ない、その際には《◯◯》を優先して落とす、蘇生には《◯◯》を使う。相手ターンの防御はリビデのフリチェ蘇生を活用…といったように、具体的なカード名を挙げた方が良いのではと考えます。既にカード紹介で述べたことの繰り返しになってはしまいますが、情報を整理して読んだ人がひと目で動きを理解できるような箇所があった方がよいのでは、と考えております。
・細かいことですが、「後述」という言葉には「述べる」という意味がすでに含まれているので、「後述に述べる」という使い方は不適切。「後述する」「後述の通り」といった使い方をします。