Re: タグ機能の使い方スレ ( No.18 )
日時: 2015/01/07 23:31
名前: Q

採用して頂けた様で何よりです。

後は実際のタグ付けについてですけど、ある程度ルールや指針を決めて置いた方がいいかと。

例えば今試験運用中のコアキに「自壊」とか「魔法カードを無効」ってタグが入ってますけど、
こういう「効果内容タグ」や便利タグの類いの付け方のルールみたいなものを決めておかないとかなりカオスな事になりそうです。
「墓地から特殊召喚不可」と「蘇生不可」みたいな「意味として同じ」物が別々に付けられちゃったり、とか…

ざっと考慮ポイントを考えると…

・「効果説明」の類いの名付けルールとタグ付けの基準
(上の「蘇生不可」と「墓地から不可」の例でどちらにするのか等)
・1にも書いたトゥーンの様な「名称同じで範囲が違うもの」をどうするか
(「トゥーン(カテゴリ)」等にするとした場合、トゥーンだけを(カテゴリ)とするのか他のカテゴリも「○○(カテゴリ)」とするのか等)
・種族での素材指定のような「(そのカードそのものの値ではないが)関連する要素」をタグ付けするか
(付けておくと便利そうだがリストで省くのが面倒になる。タグ名を分けるか?)

他に何かあるかな…何か他にも懸念事項は沢山ありそうなんだけども・・・
取り合えず意見募集