Re: デッキ作成時の新ルールに関して ( No.4 )
日時: 2012/03/23 15:47
名前: ◆jEKLuf4cu8w

「投票の最低人数の制定」「投票の必須化」には現状、反対したいです。
少人数で話し合われても十分な内容になる場合はいくらでもあると思いますし、
そうした議論が「投票ができない、成立しない」ために白紙になってしまうのは勿体無いです。

むしろ、現在の投票のルールにある「投票の告知の禁止」「告知期間の廃止」と、この辺りを改めた方が良いのではないでしょうか。
この2点があるために、利用者(議論板に目を通す人ですらも)の多くが気づかない(気づけない)ままに投票や議決が完了してしまっているように感じます。
「投票のルールについて」の以下の2文を、

-議論中・投票告知期間・投票期間中のコメントページへの告知は削除対象となる。
また、スレタイは投票期間中でも変えないことが望ましい。
-上の決定により投票告知期間を廃止。



-投票期間、あるいは投票が必要ない場合も議決までの待機期間を最低一週間は設ける。
この期間に入った後、可能であればスレッドのタイトルも変更する。
投票を行う場合は、さらにその待機期間として○日を設ける。
-投票期間、議決待機期間の開始時に、議論の進行役を担当しているものは1度だけコメントページで告知を行う。
乱発を避けるために、1度目以外のコメントは削除対象とする。

とでも改めるような形で。

「デッキ作成」に限らず、議論のルール全体の修正になってしまうので、議論の意図からは外れるかもしれませんが…検討いただければ。