Re: 用語集よりシリーズカードへ一部ページの移動 ( No.10 )
日時: 2012/02/09 03:33
名前: 名無しさんはワーム

>>7です

>>8,>>9
強調する場所を間違えました、申し訳ありません
「三枚のカードを指す通称」というところを強調すべきでした

自分が伝えたかったのは
「ハンデス三種の神器」というのは名前に何の共通性も無い3枚のカードを呼びやすいようにした名前です
逆に言えば特定の3枚の組み合わせ以外はこの名前で呼ばれることはありません

特定のカード群を指すのではなく特定のカードを指す場合は用語と扱うのが妥当ではないのか
ということです

反対の理由を追加させてもらうと
「ハンデス三種の神器」という言葉が二つの意味を持っているところです
この名前は、ページ内に書かれているとおり『《いたずら好きな双子悪魔》・《強引な番兵》・《押収》』と『《押収》・《ダスト・シュート》・《マインドクラッシュ》』の二つの組み合わせを指しています
やはり、シリーズとして扱うのであれば名前の意味が途中で変わるのはおかしいです

自分はシリーズカードのグループ内にあるものは恒久的に同一の意味で使われることに価値があると思います
(ここで言う意味とは、そのシリーズに属する条件のこと)
なので、環境によって名前の意味が変わる「ハンデス三種の神器」は、シリーズカードには不適当だと思います