Re: 物理現象等に関する記述について ( No.15 )
日時: 2012/01/06 17:33
名前: 名無しさんはワーム

>>間違いの生じやすい(かつ間違いを訂正しにくい)記述を認めると、間違いを修正しても新たに作られたページで間違いが発生するのが問題。

これがどのような意味か、もう少し(例などもあれば)示して頂きたいのですが…
例えば同じ物理現象を名前に用いられているカードが複数あったとき、その双方で記述に間違いが発生する可能性がある、ということでしょうか。
とすれば片方に説明書いて、片方はリンク張れば解決ですよね。今はそうなってます。
まぁ関連する用語が間違って利用されている、ということもありますが、それだとまた例を挙げないと議論になりません。
あと、間違いの生じやすい記述、というのはここでいう物理現象の説明ということでよろしいでしょうか。

あと、物理現象「等」とおっしゃっている以上、神話やその他専門用語の記述もこの議論に含まれているんですよね?
そちらにも(どれほどあるかは私は知りませんが)間違いはあると思いますし、修正する人も限られますから、対象には含まれるとは思うのですが。

また、問題点が分かる人がごく少数であるとの認識でしたら、専用のスレや掲示板を立てて議論する、といった解決方法はほぼ取れない気がします。

いろいろと疑問をぶつけてしまいご迷惑かと思いますが、よろしければご返答お願い致します。