Re: アニメにおけるモブキャラの表記 ( No.6 )
日時: 2011/11/15 19:11
名前: 名無しさんはワーム

モブキャラで統一するならいっそのこと主要キャラが相手じゃない限りその部分書かないってのも手だと思う。

ラッキーストライプの例で言えば

アニメZEXALの「チャーリーvsデュエリスト(本名不詳)」戦においてチャーリーが使用。

アニメZEXALで(において)チャーリーが使用。

以下の文は「〜相手のモンスターを攻撃してフィニッシャーとなった。」となっている為別に相手が誰であろうと、使用者のみわかればいいと。

《銀河眼の光子竜》の例でも

アニメZEXALの「カイトvs犯人」戦においてカイトが使用。
《No.56 ゴールドラット》を攻撃しフィニッシャーとなった。

アニメZEXALで(において)カイトが使用。
相手の《No.56 ゴールドラット》を攻撃しフィニッシャーとなった。


とでもすればいいかと。
状況がわかりにくくなるかなとも思いましたが、VSモブキャラ戦でそこまで詳しく書く必要はないと思いますし。
ちょっと文章的に変になるのであれば「初登場時は〜」等で補足するとか。


この案なら>>0にてスレ主が挙げてる2は意識する必要はなくなります。


主要キャラのライン引きが難しそうではありますが。
ZEXALでいえば最近のショウベェ、豊作、アンナ、カケル辺りは名前も、特定のオリジナル(専用)モンスターも与えられてるのでOK、チャーリーの相手だった名前もなく明らかに使い捨てなモブキャラはNG、とか。
というかアンナ達は名前ある時点でモブキャラじゃないですね。