Re: 「No.」個別ページ作成について ( No.44 )
日時: 2011/09/22 01:58
名前: 名無しさんはワーム

前例だと、「A・ジェネクス」が「ナンバーズ」と同様の立場ですね。

「A・ジェネクス」は、属性に関する効果を持っている、しかし全てのモンスターではなくて、持っていないモンスターもいる。

「ナンバーズ」とは、>>43の方が言っている○○枚中××枚という、パーセンテージ・割合だけが異なります。
現行のルールには、割合について何も書かれておらず、割合の高低で判断することができません。
「属するカードの50%以上」等の割合の基準が書いていないということは、全カード(100%)か、特に何も制限なし、のどちらかだろうけど、
前例として、
全カードが共通の類似効果を持っているわけではない(100%ではない)「A・ジェネクス」が議論を許されているので、
同様の「ナンバーズ」も、議論をすること自体は認められるべきでしょう。

ページ作成に反対なら、議論で否決すればいいだけです。

確かに、類似効果を持っているカードの枚数が少なくても基準を満たせるのは問題があるかと思いますが、それはルールの不備です。
別スレで議論して、「全カードが類似効果を持っていなければならない」等のルールを追加したらいいと思います。