Re: 「No.」個別ページ作成について ( No.43 )
日時: 2011/09/21 23:04
名前: 名無しさんはワーム

たとえば霊使いなんかはリバースして表側表示で存在する限り特定の属性のモンスターのコントロールを得る、という効果なので類似効果とはいえるんです。

けど>>41の方が挙げてるのは攻撃力UP等の汎用効果(特別珍しくない効果)で、たとえば13体中10体くらいが持ってるのであれば類似効果ともいえないこともないのかなとは思いますが、いくら条件の3枚はギリギリ満たしてるとはいえ類似効果というには少し無理がある気がします。

>基準には、属するカード全てに類似効果がないといけないとは書いていないので〜

それだとたとえばある特定の名前を持つカードが20種類くらい出たとして、効果ほとんど類似しないけどたまたま合計3種類同じ攻撃力UP効果を持ってたからOK、になっちゃうと思うんです。
もちろんそんなに種類が出て基準満たさないってことはないとは思いますけど、全くありえないことでもないので。