Re: 「No.」個別ページ作成について ( No.24 )
日時: 2011/09/03 01:55
名前: 名無しさんはワーム

どうもページ作成の基準が見過ごされていると感じるので、改めて確認しておく。
シリーズカードの新規作成には、以下の条件が定められている。

>シリーズカードの新規作成をする場合以下のいずれかを満たすこと。
>ただし、枚数についてはこの限りではなく、議論によってはこれに満たない数でも作成を認める。
>
>・原作、アニメまたは公式の場で使用され、カード名の構成及び効果が類似しているカードが3枚以上ある。
>・カード名の構成及び効果が類似しているカードが5枚以上ある。

議論の余地があるのは枚数のみ。
ナンバーズは「効果が類似している」を満たしていないため、現行のルール下ではページ作成は不可能。
正当な手続きに従うならば、ルール改正が必要になる。

このスレでは「ルール改正はせずにナンバーズを例外扱いにして切り抜ける」という方針のようだが、それはそれで問題。
安直に例外を認めると「これも例外扱いでいいだろう」という話になり、元のルールが形骸化しかねない。

もしナンバーズを例外扱いにして切り抜けるならば、例外の基準を定めておく必要があるのでは?
少なくとも、「ナンバーズだけは特別」という根拠は納得しがたい。