Re: シリーズカードの「上記以外のシリーズカード」に「No.」追加 ( No.4 )
日時: 2011/08/08 22:40
名前: 闇夜華

≫過去に否決されたプラネットシリーズとは「ここが違うから作る意義がある」という何らかのモノ

非常な地味な点ではありますが、実は1個「ナンバーズ」を作った方がいい”プラネット”や”シグナーの龍”にはない利点が存在します。

ナンバーズは、カード名の“ahの後に数字が続くのですが、この数字にはルビが存在しません。
遊戯王には「ルビのふられていない数字は日本語で発音する(39ならさんじゅうきゅう)」というルールがあるので※
そのルールに照らし合わせれば問題はないのかもしれませんが、意外とこのルールは最近まで浸透していなかった(数字を持つカードがほとんど使われないようなカードばかりだった)こともあり、現在、複数のページに
「39はなんと発音しますか?」「17は〜」
といった質問が掲載されています。

ここでひとつナンバーズのページを作成すれば、上記のルールを周知することが出来ると共に、各カードのページから質問を消すこともできます。

ナンバーズが最終的に何枚になるか、はわかりませんが、大量のページから質問を1個消すことができれば、Wiki全体の容量という観点からは悪い話ではない、ということですね。

ただ、個人的な意見を言うと・・・シリーズカードに関する既存のルールを無視してまで、特別にやるべきことではない、とは思います。

※ルビのふられていない数字は日本語読み・・・実は[[スロットマシーンAM−7]]が収録されている「Magic Ruler −魔法の支配者−」が発売された頃から存在しているルールだったりします。