Re: 下級・上級・最上級モンスターの用語にエクシーズ追加提案 ( No.7 )
日時: 2011/03/29 02:34
名前: スレ主

>>5,>>6
この提案は「下級モンスター」をはじめとする各用語を、基本的意味は変えず幅を持たせる事で、
汎用性のある用語として使えるように変えようというものです。
「通常モンスターと効果モンスターに関するページ」でしかないものを、エクシーズ、ひいては融合やシンクロでも使えるようにしたいのです。
砕いて言うなら、現在「下級"レベル"モンスター」として機能しているものを「下級"ランク"モンスター」と統合して扱いたいという事です。

レベルとランクは違うものですが、エクシーズ召喚においてレベル4以下を並べるランク4以下と、レベル5以上を並べるランク5以上で、
デッキ・カードにより差があるとはいえ難易度に壁があり、その壁を作っているのが「下級」と「上級」という区分ならば、
エクシーズモンスターも下級上級で分ける事で、分類やカウントが簡潔になり便利になります。


>またページの最初の方にも
>(中略)
>とはっきり示されています。
再度レスしますが、これを論拠にするのは「早い者勝ち」「書いた者勝ち」を助長するだけで、
議論による加筆の意味を曖昧にするだけです。
また、「〜含まないことも多い。」「〜を指す事もある。」という表現は例外を認める意味を含んでいます。
新たな要素であるエクシーズのランク分類を求められた時に、
「このページの基準は変えない」と切り捨てるのは旧態依然で消極的だと思います。
この方針だと、「通常モンスター」は特別な能力を持たないモンスターのページなので、
チューナーに関する記述を含まないようにして欲しい、という要求が通ってしまうと考えられます。