Re: 下級・上級・最上級モンスターの用語にエクシーズ追加提案 ( No.16 )
日時: 2011/03/31 10:04
名前: 名無しさんはワーム

どうも、「[[種族]]ページの更新をしたいため」に、あるいは「新たな用語を作るため」に、目的と手段が逆転してしているような気がします。
「『こういう用語があるから使ってね』ではなく、認知度があって始めてページを作れる」というのは、用語作成議論・削除議論においてよく見られる意見ですが、まさしくそういう状態に陥っているのではないでしょうか。

例で挙げられているような「吸収」「内蔵」と言った言葉は、「後から出てきた意味が段々一般化してきて」あのようなページ、扱いになっているのだと思います。
また同時に「それに代わる俗語も出てきていない」ために、ページ分割もされていないのではないでしょうか。
ですから現在まで、特に異論を唱えられる事もなくああしたページ体裁を保っているのです。

それに対して、まだ出てきたばかりの「エクシーズモンスター」に対して「既存の単語をこの場で当てはめよう」というのは少々話が違ってくると思います。
今後エクシーズモンスターがより一般化するに辺り、これまでのモンスターたちと同様「下級、上級という扱いをしよう」となるかもしれません。
あるいはまったく別に、「低ランク、高ランクなんて呼び方をしよう」となるかもしれません。
しかし「現状では」いずれの扱いもされておらず、またそれを裏付けるようにここまで反対意見が多く挙がっています。

仮にこの場で「エクシーズモンスターも下級モンスター、上級モンスターに入れよう」、となっても実際に使われないのでは、スレ主さんが言われている「利便性」の観点から意味がないのではないでしょうか。
しかし、こうした事は起こりうる事だと思います。
前述の通り、「用語作成、用語の定義づけが先行してしまっている状態」なのですから。