Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.33 )
日時: 2011/02/17 16:56
名前: 名無しさんはワーム

>>32
投票に対する異議申し立てとして受け、個人として返信します。

>むしろこの投票によってページの編集が不可になり、結果的に間違った記述の存在するページとしての期間が長くなっているのではないでしょうか。
それは違います。
元々あの時に「荒らされた」として即削除の流れだったのを、それこそ現行ルールに反し勝手に削除するのは好ましくないとして、ルール上問題のないように正当な手順として今回の投票を設ける事になりました。
しっかりとした形で【TG】を作りたいというのは、その一時で十分行える考えでした。
本当にこのページが今の状態で存在する期間が長くなるのは、これからこのページを存続させたまま草案の作成に入ることだと私は考えています。
本当はこのような投票に時間を取るよりも、即草案の作成議論や話し合いを開始するのが最善ですが、そのまま放置というわけにも行かないので。

>そして今回の問題点は、「デッキを作成した際に間違いが多かった」時の対処方法がルールとして存在しなかったことではないのでしょうか。
>そうであるのならば、議論によってそういった際の対処方法を決めるのが正しいと思います。
その点はほぼ同じように思っています。
しかし、議論によりルールを作成するのはもっと大きくwikiとしての規定を作る作業になり、今回の案件のような突発的な事項に対する処理が必要な場合、別途正式な手段が必要であり、それがこのスレとなります。
議論により不十分であるルールの穴を埋める作業は、>>0で申した通りこのスレでは扱わないつもりです。
勿論必要性は感じていますが、単一の事項としてまずこの案件を処理した後に、しっかりと時間をかけて議論・決定されるべきだと思います。

ちょっと長いので分割します↓

Re: 【TG】一時削除についての投票 ( No.34 )
日時: 2011/02/17 16:56
名前: 名無しさんはワーム

>荒らしというものの定義はイマイチわからないのですが、個人的には「ルール違反や故意に周囲に迷惑をかける人」だと考えています。
>今回は(結果として)問題にはなっていますが、故意であったかどうかがはっきりと判断出来ないのではないでしょうか。
これもまた私見になりますが、「無自覚な荒らし」というよう言葉があるように、周囲が「迷惑である」「全体に対し害をなす」と感じればそれで荒らしとして成立するのではないでしょうか。
今回このページ作成を、形だけの作成であり全体に対し迷惑であると私は感じました。
(荒らしという言葉を出したのはやりすぎたかもしれませんが…)

>荒らしに対してはきちんとルールによって対処すべきなのではないでしょうか。
これは自分が言葉足らずでした。すみません。
当然そうあるべきであり、ルールが完備されているならばそれで何も問題ありません。
しかし、今のwikiはまだそこまでのルールが制定されておらず、今回のような事態を招いてしまうこともあります。
その場合に、現行の不十分なルールの内だけで対処を行うのは最良の手ではないし、ケースバイケースで毎度最善の対処をするべきだと考えます。
そこで何が最善かということを自分の中だけではなく、利用者全体で判断するために投票を行ったのであれば、その決定がその場の最善の手であると思います。